fc2ブログ

みーたんの一周忌

こんばんは、ジュジュのママです。

去年の7月29日、『みーたん』が虹の橋を渡りました。
お外の厳しい環境で、9歳くらいまで頑張って生きた猫さんです。

P1000598.jpg
私が初めてみーたんに会ったのは、2年前の夏。

ジュジュを保護した場所に、みーたんはいました。

猫風邪が酷いのか、エイズを発症したのか、ボロボロの様子で、
もう長く生きられないんだろうな・・・・。

可哀想に・・・・と、思っていました。
(当時の写真はありません。この写真より、もっと酷い状態でした。)


P1020484.jpg
秋になり、ジュジュの容態が安定してきたので、
ジュジュを保護した場所の様子を見に行くと、

みーたんは、まだ頑張って生きていました。

8年間、みーたんに餌やりをしているオジサンもおり、
その方に、世話をされていましたが、
そのオジサンでさえ、触れないし、近づけない、用心深い猫さんでした。


P1020807.jpg
家猫で8歳なら、まだまだ元気なのに、
ノラさんで、8歳は長生きです。

それだけ、お外の環境が苛酷なんだと思います。

側溝の中を住処にし、餌やりさんのご飯で、生きていました。

そして冬になり、
翌年の1月には、この現場のTNRをし、
銀子ママ達を含め、メス猫4匹の避妊手術をしたのに、
私はみーたんの避妊手術はしませんでした。

餌やりさんの「もう何年も、みーたんは子供を産んでいない!」と言う
言葉を信じてしまったから・・・。


みーたんを捕獲する自信もなかったので、妊娠する体ではないと、
思いたかったのかな・・・?


P1020590.jpg
でも、なんと5月にオスカルとユリウスを出産。

死産だったのか、育児放棄だったのか、
育たなかったのか、分かりませんが、

今までも出産を繰り返していたんだと思います。

出産のたびに、栄養を子供にとられ、
ボロボロの体になってしまた『みーたん』


去年の7月、体調も悪そうで、怪我もしており、
必死の思いで捕獲作戦をしました。

みーたん、自分からケージに入りました。


P1050956.jpg
写真は、病院での不安げな『みーたん』です。

本当に予想外でしたが、みーたんは、また妊娠していました。

そして、子宮が破裂しており、仔猫が骨盤に挟まった状態・・・。
手術の麻酔から覚めたのですが、残念ながら、翌朝、力尽きました。

出産間近であったのが、
お腹の中で死んでいた仔猫の大きさで分かりました。

5月に仔猫を出産し、私が仔猫を保護した直後に、
また妊娠したと思われます。


P1040931.jpg
この写真は、みーたんに栄養をつけて、
なんとか避妊手術に耐えれるようにと、
子猫用のご飯を食べさせて、状態が良くなった頃です。

私が知っている『みーたん』は、1年間ですが、2回の妊娠。

もっと若い頃に、避妊手術をすれば、
こんなにボロボロの体にならず、もう少し長生き出来たと思います。


可哀想で餌をあげて下さるのなら、
必ず避妊・去勢をしてあげて下さい。

ノラさんの出産は、母猫も仔猫も過酷です。


P1050445.jpg
この子は、みーたんが産んだオスカル(現、ハナちゃん)です。

餌やりのオジサン、オスカルの写真を見て、
「みーたんの若い頃に、ソックリ!!」と言っていました。

若い頃のみーたんは、近所のノラ猫さんの中で、
飛びぬけて可愛かったそうです。

出産を繰り返さなかったら、美猫の熟女だったのかな・・・?

みーたんは、オスカルを里親さまに届けた翌朝、
虹の橋へ旅立ちました。

助けてあげられなくて、ごめんね、『みーたん』


寝姿s
オスカルは、ハナちゃんとして、里親さま宅で、元気に暮しています。

見事な、ぱっか~~んポーズで寝るハナちゃん

みーたんの記事を書くか、悩みましたが、
忘れない為にも、避妊・去勢の大切さを知ってもらう為にも、
書くことにしました。

楽しい記事でなく、すみません。
そして、上手にまとめる事がまだ出来ません。

避妊・去勢の大切さを伝えていく事が、
みーたんの供養になると思っています。


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

じゃあ、またね!!

14 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/30 (Mon) 09:10 | REPLY |   

れおすけ  

みーたん一周忌でしたか・・・。
一年は早いですよね。

TNRのこと、長崎猫の会.の皆様のブログを
たまたま読むようになり、そこで初めて知りました。
それまでの私は何も知らなかったんです。
恥ずかしいです。
無責任な餌やりは猫にとっても、人間にとっても、
とても迷惑な事ですよね。

みーたんの最期、幸せだったと思います。
捕獲器に入ったのだって、ジュジュママさんの
助けたい気持ちが伝わったからだと思います。

2012/07/30 (Mon) 10:37 | REPLY |   

びっぐまむ  

同じ、女性として、みーたんの境遇は、とてもかなしいです。
ボロボロの体になりながらも、妊娠、出産を繰りかえしていたなんて・・・。

TNRのこと、もっともっと、知ってほしいですね。
餌をあげるやさしさが、あるのなら、あと少し、
猫さんの境遇を想像してあげてほしい。
あと少し、勇気を持って行動してあげてほしい。

すべての、犬猫さんが、昨日より幸せでありますように。

P.S  いまいちではありますが、サンシェードつけてくれました。(小祝)

2012/07/30 (Mon) 12:39 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/30 (Mon) 12:43 | REPLY |   

なこ  

みーたんの一周忌
ママさんが 覚えててくれたことに~
みーたんは喜んでいますよぉーv-222(=^・・^=)

ノラ猫として8年…かぁ
ノラ猫を飼ってくれる人は いない…ってことですよね

ノラ猫に避妊することは もちろんですが…
飼い猫の放し飼いも 一歩間違えれば ノラ猫になってしまう危険性がありますよね…

川越市のそら君は 脱走してしまったのかしら…
私の家から その場所は 車で30分位です
早く見つかるといいなぁー  と念じていますv-237

2012/07/30 (Mon) 14:54 | REPLY |   

ジュジュのママ  

Re: おはようございます。

鍵コメ さま

みーたんに関しては、まだ上手にまとめられませんでした・・・・。

過酷な猫生だったけど、多くの方に愛されていました。

これから、ちょっと大変ですね。
移動の距離が長いと疲れますので、お体ご自愛下さいね。

2012/07/30 (Mon) 16:55 | REPLY |   

ジュジュのママ  

Re: タイトルなし

れおすけ さま

暑かった去年の夏を思い出します。

みーたんは、多くの方に愛されていました。
穏やかな余生を、過ごして欲しかった・・・・。

TNR、猫好きさんだって、知らない方も多いし、
私も数年前は知らなかったですよ!!

2012/07/30 (Mon) 16:58 | REPLY |   

ジュジュのママ  

Re: タイトルなし

びっぐまむ さま

私も、想像力と、少しの勇気で、変わる事が多いと思います。

飢えて可哀想と思える優しさがあるのなら、
避妊・去勢もしてあげて欲しいです。

地道に伝えて行きたいと思います^^

サンシェード!!大きな前進ですよ!
良かったですねv-221

2012/07/30 (Mon) 17:04 | REPLY |   

ジュジュのママ  

Re: タイトルなし

鍵コメ さま

ありがとうございます!!

過酷な状況だったと思います。ほんと、ありがとうございます。

レオ君、ビックリするくらい、お利口さんになりました。
里親さんのおかげですね・・・・。
私が世話をしていた頃は、駄目ダメエロじいさん!だったのが、
今は別のワンコさんのようです。

2012/07/30 (Mon) 17:09 | REPLY |   

ジュジュのママ  

Re: タイトルなし

なこ さま

1年って、早いですね・・・・。

長崎も徳島も、まだまだ中外飼いが多いですね。
猫さんも、ワンコさんですら、放し飼いが、目に付きます。

でも、少しずつ良くなってきているので、
繰り返し、繰り返し、地道に、伝えていくのが解決につながると信じて、
くどく、訴え続けますv-13

そら君が迷っている場所、昔、数ヶ月仕事で通っていた場所でした。
どうぞ、念じてあげて下さい。

余談ですが、
人間の私、上尾から自転車で散策中、迷子になり、自転車で走りに走って、
たどり着いたのは、川越の外れでした。
警察のお世話になり、地図を持たされ帰りましたが、
自転車で戻る道が、遠かった~~~~v-40

2012/07/30 (Mon) 17:25 | REPLY |   

ai  

久しぶりにコメントさせていただきます。
ミーたんが亡くなってから一年もたつんですね…
当時、ジュジュママさんがミーたんの為に心を配っていた事を思い出します。
8歳の家猫はまだまだこれから!なイメージですが、外猫さんは違いますもんね。
どうか、この記事を見て、動かれる方が増えますように…
私もなんですが…
ジュジュママさん。一周忌の記事、ありがとうございます。

2012/07/30 (Mon) 18:40 | REPLY |   

みたま  

オスカル、ユリウス可愛かったですね!
幸せに暮らしている事がとても嬉しいです。
みーたんの忘れ形見ですものね。。。

もうすぐお盆・・・みーたん帰って来ますね!
みーたんの生涯とお星様になった沢山の子達の魂を無駄にしないように私たち人間が命を守って行きたいです。
その為の活動を陰ながら応援して行きますね。

うちにも猫がいますが、生きる苦労をした事がない子です。
引越し予定があるので今は多頭飼いが出来ませんが、
佐世保在住なので環境が整ったら「猫の会.」の皆様のもとから
引き取りたいと思っています。

2012/07/30 (Mon) 19:14 | REPLY |   

ジュジュのママ  

Re: タイトルなし

ai さま

久しぶりのコメント、ありがとうございます。

もう1年です。早いですね・・・・。

お外でボロボロにんりながら、頑張っている猫さんを見るたび、
みーたんを思い出します。

避妊、去勢の大切さが、多くの方に伝わりますように!!

2012/07/31 (Tue) 00:56 | REPLY |   

ジュジュのママ  

Re: タイトルなし

みたま さま

コメントありがとうございます。

オスカルとユリウスは、乳飲み子からだったので、ほんと可愛かったです。
お盆に帰ってきたみーたんと、徳島では阿波踊りを楽しみます^^

みーたんの死を無駄にしないよう、これからも頑張ります。

環境が整ったら、里親さまになって下さいね!!

2012/07/31 (Tue) 01:04 | REPLY |   

Post a comment