fc2ブログ

太郎坊ちゃまのうんPー^^;

【トップ固定】今日の記事は、この下になります

☆徳島・2014年5月から行方不明の犬を探しています
2019-7-21-10.jpg
↑     ↑
詳細はWEBサイトに記載しています。

グーちゃんらしき犬を見かけたら、下記までご一報くださいませ。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp




こんばんは!

太郎坊ちゃまのオシッコ玉を撮影しようと意気込んでいましたが、うまくタイミングが合いませんでした。

少し前なら、オシッコ玉の大きさに違いがあったので、オシッコ中を確認しなくとも、誰のオシッコ玉なのか、一目瞭然でした。

今は、太郎坊ちゃまの頻尿が少しマシになり、オシッコの回数が減り、1回に出せる量も増え、オシッコ玉が大きくなり、銀子ママとの見分けが付かない・・・

まあ、太郎坊ちゃまの膀胱炎が回復傾向なので、良い兆候なのですが、留守中のオシッコ回数が分からなくなりました 

オシッコが良くなってくると、今度はウンP-が気になります。


2021-12-5-1.jpg

食べている量を考えると、出ているウンP-の量が足りない気がします。

そして、パサパサで水分量が足りない

本当にパサパサで、排泄して数日経ったように見えます。

出たてなのに、パサパサ



2021-12-5-2.jpg

そして出るまでキバっています。

便秘で出にくいのだと思われます。

かなりお水も飲むようになったし、オシッコ量も増えているのに、便秘でパサパサ。

ロイカナの消化器サポート可溶性繊維を食べさせているのに・・・



2021-12-5-3.jpg

銀子ママは、シットリしたウンP-で、量も多いけれど、かなり臭います。

太郎坊ちゃまは、パサパサすぎなのか、あまり臭いません。

膀胱炎で体調が良くなかったのと、加齢もあり、排泄する力が弱っているのかな???

可溶性繊維のフードを少し増やして様子をみてみます。



2021-12-5-4.jpg

全く同じフードを食べていても、排泄が違うんですよねぇ~~~。

血の繋がった家族なので、遺伝要素も似ていると思うのに、こんなにも違うのか・・・。

便秘の苦しさを私は知らないのですが、便秘も辛いんですよね 

我家のお猫さまの排泄が安定しますように!!

そう言えば、「オシッコの秒数は平均的に21秒」ですが、お世話係の私はかなり短いです。

私も頻尿の部類に入るのかも!!

人よりかなり水分を取るので、オシッコ回数が多いのだと思われます。

皆さまも参考までに計ってみて下さい。

※コメント返しは挫折中です。



インスタグラムのリンクです。

お手数をかけますが、下のバナーを2個ポチッポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村

ご協力に感謝いたします。







  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用も犬用もあります)


アフィリエイトで得たポイント等は、多頭飼育現場のワンコさんの医療費などに使っています。



☆里親募集中のワンコたち
2020-1-1-25.jpg

この子達は人見知りだったり、病歴があったりします。
詳細は、下記のアドレスまでお問合せください。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp

4 Comments

みかさ  

ウンちゃんは・・

ママさん太郎ちゃんの膀胱炎
このまま回復してくれると良いですね~(*^^*)

同じ物を食べてても家族でも何でウンちゃんは
ちがうんでしょうね・・?
家の大物3兄弟もソフト系&ハード系と・・
腸内環境の違いなのかしら・・?
(同じ段ボールに入れられてへその緒付きで
捨てられ保護された子達たぶん兄弟だと・・)

家はお腹のマッサージをしたり
ウェットフードを多めにあげたりしていますが・・
年齢もあるのかも・・?

人も宿便が・・と言いますが・・
猫にもあるのかな・・?
だとしたら家の大物3兄弟は宿便が出たら
少しスリムになるかしら・・?

今日は月曜日お仕事が年末にむけて
お忙しくなるかと・・
ママさん胃腸を冷やさないように(*''▽'')

私も頻尿だと思います!!

P,Sネコ好き様
お買い物には行かなかったのですね・・。
咳のお薬は届きましたか?
お手元に薬が無いと困りますよね・・。

今日から数日はスッキリしない空模様で・・
腰を冷やさないように気を付けて下さいね~(^^ゞ

早いうちに息子さんと会える日程が決まり
渋滞しない時にお出かけ出来ると良いですね~!!

2021/12/06 (Mon) 06:37 | REPLY |   

黒猫好き  

太郎ちゃんの便秘は血虚からきてるのでは⁉️
身体が乾燥しているのは、療法食や膀胱炎などから栄養が偏り不足したことが原因だと思います💦
血液や体液が不足している状態で、血の不足のため腸内の潤いが不足し、便が硬くなってしまうんです💦

夜更かし(23時以降)も血が消耗するので早寝がお勧めです‼️

マグロやカツオ、ブリ、サバなどの赤身の魚には血を補う作用を助ける働きがあると考えられていますよ。
胃腸の働きが弱い状態なので生の刺身は❎
赤黒い血合いの部分が良いですよ😊
黒缶なんかがそうですね🎵
冷えがあるので冷たい飲食も避けてください。
お水はぬるま湯にすると良いですよ😄

ちーちゃんの体質や状態はどうなのかな⁉️
個体によって体質は違いますから、同じような食事で同じようにというわけにはなかなか難しいですよね😥

2021/12/06 (Mon) 08:00 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/12/06 (Mon) 08:38 | REPLY |   

ネコ好き  

冷えますね。

今度は便秘ですか・・・・
人もそうですが、出そうで出ないのは辛いですからね。
太郎ちゃん、一難去ってまた一難かしらね~。冬はそんなに水分は取らないから固くなってしまうのかな・・・・
親子でも違うんですね~。

今日は冷えてるのか、私はあまりトイレには行かないのに、今日はよく行きますね。
冬は気温差ですぐに変わるからわかりやすいです。

みかささま。
昨夜はなかなか寝付けず、挙げ句に咳がひどくてね。今日は寝不足で頭が重いです。
薬はまだ来ないです。日曜は配達はないから、今日来るといいけど、朝飲んでおわりですから、欲しいですよね。
夜中の咳は主人を起こしてしまうから、余計に気を使いますね。
こんな咳が出ていては息子には会えないですよね~。
早くスッキリ治って欲しいものです。

2021/12/06 (Mon) 12:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment