fc2ブログ

オシッコ秒数!

【トップ固定】今日の記事は、この下になります

☆徳島・2014年5月から行方不明の犬を探しています
2019-7-21-10.jpg
↑     ↑
詳細はWEBサイトに記載しています。

グーちゃんらしき犬を見かけたら、下記までご一報くださいませ。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp




こんばんは!

黒猫好きさんのコメントに「排尿には秒数が平均でだいたい決まっていて哺乳類は平均21秒といわれています。」とありました。

「20秒でなくて、なんで21秒なんだろう???」と思って、グーグル先生に聞いてみたら、イグノーベル賞をとった研究だったんですね。

哺乳類の排尿、平均21秒←岐阜新聞の記事です

と、言うことは、お猫さまもお世話係も、排尿の秒数は定期的にチェックですね。



2021-11-29-2.jpg

早速、試したくなる私。

まずは簡易的に腕時計で計測してみました。

トイレに入る気配を感じたら、腕時計とにらめっこです。

いつもと違う気配を感じたのか、排尿後の銀子ママは不機嫌モードでした 

銀子ママは近寄ると、排泄を止めてしまうので、遠くからの観察だったのに、私の必死さが伝わってしまったみたいで、ちょっと反省。

遠くからの計測なので、正確な秒数ではないかも・・・ですが、排尿時にシッポを震わすので、ほぼ合っていると思われます。

太郎は排尿を近くで見て欲しいタイプなので、かなり正確に測れます。

ちーちゃんは、少し離れての計測です。



2021-11-29-1.jpg

太郎坊ちゃまは12秒で、かなり短いです。

まだオシッコの回数が多いので、量が溜まっていないよね。

1日4回を目指していますが、まだ6回くらい。



2021-11-29-3.jpg

ちーちゃんは、15秒。

元々、オシッコの回数が多いタイプなので、あまり気にしていません。

頻尿のカテゴリーになりますが、今の回数が普通で、それより増えたり、オシッコの秒数が短くなったら、要注意だと考えています。



2021-11-29-4.jpg

お見事!!銀子ママ20秒です。

惚れ惚れする大きさのオシッコ玉が出来ていました。

1日2回の排尿が基本の銀子ママ。

お猫さまの秒数に真剣になりすぎ、自分の排泄時は計るのを忘れました。

明日、計測してみるとします。

黒猫好きさま
教えていただき、ありがとうございます。

※コメント返しは挫折中です。



インスタグラムのリンクです。

お手数をかけますが、下のバナーを2個ポチッポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村

ご協力に感謝いたします。







  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用も犬用もあります)


アフィリエイトで得たポイント等は、多頭飼育現場のワンコさんの医療費などに使っています。



☆里親募集中のワンコたち
2020-1-1-25.jpg

この子達は人見知りだったり、病歴があったりします。
詳細は、下記のアドレスまでお問合せください。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp

6 Comments

みかさ  

銀子ママさんが・・

銀子ママさんが理想的なオシッコ出来てるんですね!!
だから若々しいくいられるのかも・・。
これからも理想のオシッコタイムを維持して
欲しいですね!!

太郎ちゃん落ち着いててホッとしますね(*^-^*)
膀胱炎とサヨウナラ出来ますように!!

家のニャンずも今の所オシッコは大丈夫そうで・・
明日から気ぜわしい師走に・・
何とか体調キープして欲しいです!!

ママさん今朝も太郎ちゃんと一緒にお目覚めですか?
ストレッチして血流を良くしてから動いて下さいね~(^^ゞ

P,Sネコ好き様
病院お疲れ様でしたm(--)m
診てもらって異常が無ければ安心ですから・・
後は薬が効いてくれると良いですね!!
息子さんも安心できますね!!

昨日は良い肉の日だそうで・・
お昼すき家はピッタリでしたね!!

マルちゃんもお利口さんで待っててくれて(=^・^=)

今朝は昨日の疲れで腰の痛みとか大丈夫ですか?
冷やさないように気を付けて下さいね~(*´ω`*)

2021/11/30 (Tue) 06:25 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/11/30 (Tue) 08:23 | REPLY |   

まゆげのままん  

可愛いちーちゃん

ちーちゃんも頻尿なんだね。
かーちゃんはよくトイレに行きます。
だから、出先でのトイレの場所は熟知しています。
閉所恐怖症なのでエレベーターに乗る前はトイレに行きます。
だって、止まっちゃったら、助けてもらえるまでトイレに行けないじゃない。
心配で。
そういう理由で階段をよく使います。
いくつになっても階段を上れるように鍛えなきゃ。
テレビの情報では、下りの方が筋力が要るみたいですね。
いくつまでスキーに行けるかな?
今はお猫様のために、日帰りです。
泊りでスキーに行きたいな。

2021/11/30 (Tue) 10:39 | EDIT | REPLY |   

ネコ好き  

そうなんですね~。

オシッコの時間て、秒単位ですか・・・
銀子ママさんはさすがですね。20秒なんですか・・・色々と物知りの方がいて、
ここを見てくださって教えていただけて良かったですね。
人間は何秒なのかしらね。気にしてないけど、主人は頻尿でね、夜中に何度も起きるし、薬をもらっていますが、二回は最低起きますね。
私は朝まで起きないです。だから夜中は楽ですので、主人が気の毒ですね。

太郎ちゃん、良い方へ向いてきて嬉しいですね~。もう少しかな・・・頑張ってね~。

みかささま。
ありがとうございます。
昨日の耳鼻科は疲れましたが、今日は大丈夫です。というのも、薬が効いてるようで、今朝は起き抜けには咳は殆ど出ないし、何時も顔を洗うときも咳が出てたのに、今朝は大丈夫でした。
勿論、夜中も全く出ませんでしたよ。病院がちがえば、薬も変わるのは当たり前ですが、昨日の先生はお薬もきちんとしてるんですよね。
大変でしたが行って良かったです。ただ、7日分しかもらえず、また来週行かないと・・・約、30分はかかるときもあるので、通勤時ですからね、面倒ですが、いいお薬だから行かないとね。
先生は初めての薬は7日分で、様子を見て大丈夫なら28日分になります。

今朝は起きてびっくり!!階段の下にマルがいたからです!
主人が入れたのでしょうが、ニャア~とも鳴かずにじっと待ってたんですよ。
二階へ上がっても来ないで、おばちゃんが起きるまで待ってよう、と我慢強いです。
起こしに来ればよかったのに・・・・30分くらい待ってましたね。
本当にお利口さんです。起こしに来ても私が起きないのは知ってるから・・・
こんな飼い主では良くないですね~。主人はハウスに行ってましたからね。
でも、静かに待ってるので本当にびっくりしました~。

2021/11/30 (Tue) 11:04 | EDIT | REPLY |   

なこ  

なぜかしら…❓

スマホからは 見られるのに…
会社のパソコンから
猫ブログが 内部サーバーエラーで 観覧できません。

銀ちゃん‼️
さすがですね〜。

私も ルンちゃん(=^ェ^=)を
確認してみよう(*´꒳`*)と❗️

2021/11/30 (Tue) 13:07 | REPLY |   

黒猫好き  

秒数は平均なので±5秒程度の個体差がありますよ💦
タピオカストローのように立派な尿管をしていたら、勢いもあって流れもスムーズでしょうし😅
その仔の体調が良いときに普段の状態を知っておくことが大切ですね😃
血液検査もそうですがあくまでも平均なので、その数値よりも外れてしまっていても、その仔の体調に問題なく健康体であれば大丈夫なんです‼️
なので、体調の悪いときの数値だけで判断しないで良いときの数値を知っておくことが大切なんですよ😊

ちーちゃんは今の状態がベストなら大丈夫👍️
ただ寒い日が続くので少しトイレが近くなっている可能性はあります。

銀ママは1日のトイレ回数が2回ということなので、猫ちゃん的にはベストなのでしょうが、腎の負担を考えると出来れば水分量を増やして1日3回にして欲しいところですね😥

猫ちゃんの腎不全になる原因の一つに水分量が少なくて尿を貯めて濃く出すことで腎に負担を掛けること、がありますから💦


2021/11/30 (Tue) 13:40 | REPLY |   

Post a comment