fc2ブログ

写真の整理で終活をより意識する!

【トップ固定】今日の記事は、この下になります

☆徳島・2014年5月から行方不明の犬を探しています
2019-7-21-10.jpg
↑     ↑
詳細はWEBサイトに記載しています。

グーちゃんらしき犬を見かけたら、下記までご一報くださいませ。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp




こんばんは!

今日は、台風の大雨で掃除も洗濯もする気になりませんでした。

ここ神奈川は雨が本当によく降りました。

風はそんなに酷くは無かったけれど、雨はウンザリするくらい降りました。

雨ゆえ、お猫さまもよく寝ているし、窓も開けられないし、そんな日は、静かにパソコン作業です 

スマホの容量不足なので、パソコンに写真を取り込み、外付けハードディスクにもバックアップを取ろうと、色々と作業をしていました。

パソコンもちょっと調子が悪いので、早めにバックアップをとらないと、またクラッシュしてしまうかも・・・と、ちょっと焦り気味です。

スマホの写真を整理し始めたら、太郎が膝に乗っている写真を見つけました。


2021-9-18-1.jpg

これです。

抱っこも、膝も大嫌いな太郎を、大人しく膝に乗せてしまうストーブの威力はスゴイでしょ。



2021-9-18-2.jpg

不安定な足の上に乗り、必死な太郎の手が愛おしいです。

写真を眺めはじめたら、作業が止まり、なかなか前に進みません。

整理しながら、写真以外も整理した方が良いのかも・・・と考えはじめると、本当に色々と悩んでしまいます。

物をあまり持たないミニマリストの生活に移行した方が、いいお年頃になりました。

お猫さま用品は少なく出来ないけれど、私の物は減らしていきたいです。

ちょっと早めに終活スタートとも言います。

結婚する前から引越魔の私は、物が少なく、物への執着も少ないと言われていますが、それでも物だらけです。

問題は、着物なんですよ。

かなりの着物は着るであろう方に譲りましたが、譲ることも、捨てることも出来ない着物があるのですよ。

高い着物は譲って、安い着物が捨てられないという、変な事になっていますが、形見分けの着物は処分できませんよね・・・

着物を着る機会はもう無いし、タンスの肥やしにしていても仕方がないので、洋服にして、気倒すのが良いのかも・・・と考え、リサーチがてら、本を借りてきました。



2021-9-18-3.jpg

「かんたん」って書いてあるけれど、簡単には見えない・・・

そう言えば、ミシンも処分したんだった・・・汗

アイロン台も処分したような・・・

今はお裁縫をしている時間も無いので、「老後です!!」と言えるようになったら、お裁縫して、着物を洋服にしてみましょう!!

お猫さまを看取った後ですね。



2021-9-18-4.jpg

長く洋服を縫っていない私には、まっすぐ縫うだけにしないと、大変な事になりそうです 

着物と写真を何とかすれば、終活の第1段階は終了!

洋服を見直して、アクセサリーを売り払えば、荷物はスッキリしそうです。

お墓は、ジュジュ達と一緒に入れる永代供養の樹木葬が希望だけれど、そんなのあるのかな???

その前に、終の住処をどこにするかも決めないと・・・です。

何だかんだで、思考が終活に向いてしまい、スマホの写真の整理は終わりませんでした。

明日は晴れそうなので、洗濯と掃除を頑張り、ちょこっと写真の整理です。

いつ、終わるのだろう 



インスタグラムのリンクです。

お手数をかけますが、下のバナーを2個ポチッポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村

ご協力に感謝いたします。







  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用も犬用もあります)


アフィリエイトで得たポイント等は、多頭飼育現場のワンコさんの医療費などに使っています。



☆里親募集中のワンコたち
2020-1-1-25.jpg

この子達は人見知りだったり、病歴があったりします。
詳細は、下記のアドレスまでお問合せください。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp

10 Comments

みかさ  

捨てれない物が・・

台風の雨、八王子は思ったよりも降らず・・
助かりました!!今日は晴れる予報で
気温も上がると・・頑張って動かないと!!です((;^ω^)

お空の神様!!
爽やかな秋晴れでお願いしますm(--)m

ママさん駅前のダイソー下る時は階段しか
無いんですね(-"-;A ...アセアセ
足に自信がある時しか行けないかも・・ですね・・。

ママさん終活ですか・・。
着物のリメイクご自分で・・なんてスゴイ!!
私お裁縫苦手で(-_-;)波縫いも真っすぐ出来ない・・
ボタン付けも・・旦那さんが自分でしています・・。
(結婚する前にボタン付けれないと・・言ってます)

パパさんの転勤が今回で終わりなら
終の棲家も・・ですが・・
まだまだ・・なんですよね・・( ̄▽ ̄;)

私は写真の整理し始めて懐かしい写真を見つけ
思い出旅に・・その結果、片付かずです(-_-;)

ママさん今日は片付けるには良い天気に・・
余り無理せず休む事も忘れずに!!
それと水分補給も!!ですよ(*´ω`*)

P,Sネコ好き様
ご心配おかけしましたが私の所は大丈夫です!!
ご主人様ハウスも大丈夫で良かったですね!!

生協は今は色々な物を取り扱ってますよ(^_^)v
お野菜お肉お魚・・もちろんペットの餌なども・・
今はカットした野菜やお肉などで炒めるだけで
チンジャオロースが出来る物も・・
お高めだけどお仕事している人には便利だな・・と

カタログを見ているだけでも楽しいですよ!!
しかも翌月払いなので便利です!!

今日は爽やかな秋晴れになると・・
こまめに水分補給を心がけて下さいね~(*^^*)

P,Sなこ様
髪の毛は人それぞれの髪質や量もあるのでは?
私は髪の量が多いので肩よりちょっと長いくらいです。

なこさんの考えで良いのでは??
今日は久しぶりに、お洗濯日和に
なりそうで良かった~(*''▽'')

サイダー以外の水分補給も忘れずに!!です。

2021/09/19 (Sun) 06:26 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/09/19 (Sun) 08:36 | REPLY |   

まゆげのままん  

着物

うちにも、不良在庫の着物が、いっぱいあります。
ばーちゃん的にはあればあるほどいい、みたいな感じで箪笥がいくつも。
ばーちゃん、まだ生きてるし、処分できないし、我々にもたくさん作ってくれたけど、着てないし。
ミシン下手なので、直線すら、まっすぐ縫えません。
マスク位なら、手縫いでちくちくしますが、着物はちょっとねぇ。
ちびさんたちの給食袋くらいしか思いつきません。
シルクの給食袋もいいんじゃない?
昨日、張り切ってショッピングモールのダイソーに出掛けました。
ありました!
三毛ですね。
左耳が黒で右耳側がグレーでした。
でも、買えなかったの。
土曜日でめちゃ込みで、たくさんあるレジには50人位並んでて、泣く泣く返してきました。
でも、見られただけでも良かったわ。
平日に出直しましょう。
帰り際に覗いたドコモショップで、iPhoneを変えることになってしまい、データ移行に時間がかかり、お猫様の晩ゴハンが遅れてしまいました。
みけちゃん、ごめんね。

2021/09/19 (Sun) 10:39 | EDIT | REPLY |   

ネコ好き  

終活ですか・・・・

ママさん、昨日はお休みだったのですね~。
雨は降りましたよね。でも、午後は低気圧になったけど、雨はやまないし、でも弱くなってきたから良かったですね。そうそう、何もする気がしなくてね。ゆっくりと写真の整理もいいですよね~。
でも、あら、こんな写真が・・と手が止まってしまうから、片付けは進まないですね。
着物、確かにタンスの肥やしですね。
母が和裁をしてて、着物を沢山持たせてくれましたが、しつけ糸がついたままなのが未だたくさんあってね。嫁さんは着ないし、今更洋服にもならないし、本当に困りますが、母が一針一針、縫ってた姿が目に焼き付いてて、捨てられません。

みかささま。
雨はひどくなくて良かったですね。
生協は今はやすんでますが、20年以上お世話になってね。いろいろなものがあって助かりましたよ。特に下着や洋服は買いましたね。普段着はほとんど生協さんです。
今でも未だ着られるものがあって着てますよ。
5年前から休んでますが、また始めようかな?分厚いチラシを見るのが楽しみでもあるし、面倒でもあるしね。
個配だから気を使うこともないし、いいですよね。
重いものは特に助かりますよね。

ママさんも以前は利用されてましたか~。
結構、皆さん生協は利用しますよね。子供の高校時代のお弁当も助かりましたね。冷凍品が多いから、チンして入れてましたからね。

今日は北風が強くて、北側は開けられないです。
うちのマルは昨日はゆっくりと寝てないから、今日は爆睡しています。

なこさま。
私もショートですよ。持病の関係で、美容室に座ってられず、ポニーテールの時期が長かったのですが、思い切って美容室へ行って、気分が悪くなったらストップをかけますといって、カットしてもらってね。1時間以内で終わるようにしてもらい、短く出来て、今もショートです。伸ばす予定はないですね。洗うのも乾くにも早いから楽ですしね。そろそろ伸びてきたから、カットに行こうかと思っています。
26日が誕生日だからその前に行きたいですね。69歳、60代最後ですよ~。

2021/09/19 (Sun) 10:58 | EDIT | REPLY |   

なこ  

良い天気でしたね〜(^_-)-☆

昨日の 埼玉県 私んち地方は 
台風の影響はなく 降ったり止んだりv-279v-277でした。

ところで ママさんv-353
着物を リメイクとは 素晴らしいv-353
というかっ(^O^)/
ママさん ネコ好きさん まゆげのままんさんまで〜

 着物 着物 着物が着られるv-341って
聖子ちゃんが コマーシャルで歌っていますが〰 
お三人さまさまv-405 一人で着れちゃう!のですね〜

私は 浴衣v-335が 精一杯(^_^;)デス。
浴衣でも あーだ こーだ と大変ですよ…

まゆげのままんさん!  ダイソーに洗濯ネット あって良かったです。が
50人…って コロナ禍で スゴ過ぎv-399平日ですね〜

皆さん 髪型を 教えて頂き ありがとうございます(__)
お年頃になったら ショートが いいのかな〜(・´з`・)優柔不断だな‥ワタシ

みかささん!
今日 ベーコンとチーズ購入しました(^.^)/~~~
明日 作ってみます(^.^)上手に出来るかなv-398

ネコ好きさん!
60代最後の1年って やはり 色々 思うところが ありますかv-236

私は 40歳になる数日前に ショートヘアにしたのですが
その時の心境は もう 40代の中年だから…なんてっ
思ったのですが いざ40代になると 若い! 
かなり自分が 思っていたより 動けて 若かった!

そしてv-22250代になる時は あ゛ーv-393 
もう オバサン 完全なる どこから どー見ても オバサン!
と思っていたのですが 意外と 動けて 若かった(^_^;)
ただ 体型の乱れと 顔のたるみは 隠せなくなってきました…(^_^;)

これから来る あと数年… の60代
どーなんでしょう?

と言う… 私の話は さておき(/・ω・)/

良いv-21860代最後に ←コロナ禍ですが… 
なると いいですね〜〜v-410 

追伸!
主婦の中では 生協って 流行り?(=゚ω゚)ノみんな 知っているv-364
そうなのですね〜v-433 

2021/09/19 (Sun) 17:26 | REPLY |   

ネコ好き  

なこさま。

有難うございます。
60代最後の一年でも、一年は同じですよね~。
ただ、無事に古希を迎えられたらいいな・・・と思っています。

着物はもう着てないですね~。だからタンスの肥やしです。
母には悪いのですが、喪服と付下げは着ましたね。後はウールの着物ははんてんにして、綿入れですから暖かかったです。それも母が縫い直してくれてね。
母は和裁で稼いで私達子供を育ててくれたから、感謝です。勿論、父親もよく働いてくれましたよ~。電気工事の仕事でしたけどね。

ところで、日高市にある、サイボクかな?今日テレビで見ましたが、美味しそうですね~。
温泉もあるそうで、埼玉はいいじゃあないですか!
狭山茶はやはり、贈答品が多いそうですね。でも、美味しいと言ってました。
探せば一杯いいところがありますね。
サイボクのホームページ、検索しますね~。

2021/09/19 (Sun) 19:49 | EDIT | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: 捨てれない物が・・

みかさ さま

毎日、ちゃんと家事をしている方が、スゴイですよ!
私のリメイクはまだ妄想ですから・汗

終の住処はそろそろ決めないといけないんですよ。
我家のお猫さまは移動が苦手なので、
全国どこにでも行ける年齢ではなくなりました。
転勤先が遠方なら、一緒には行けないので、
私とお猫さまは、落ち着いて暮らす予定です。

2021/09/19 (Sun) 23:33 | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: おはようございます。

鍵コメさま

こんばんは!
今日は掃除と洗濯に励みました。
写真整理は、明日に延期・汗

写真整理は何も考えずサクサクしないと、なかなか終わりません。
頑張って整理しますね。

2021/09/19 (Sun) 23:36 | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: 終活ですか・・・・

ネコ好き さま

あらら、タンスの肥やしと化してしまった着物ですね。
想いが詰まった着物処分できない処分できない・・・。

生協は便利だけれど、不必要な物も一緒に買ってしまうので、
買物に行ける状況になった途端、止めました。
またお猫さまの介護になったら、頼もうかな???

2021/09/19 (Sun) 23:48 | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: 良い天気でしたね〜(^_-)-☆

なこ さま

着物は自分で着られないと、お高くつきます。
着物を着て、優雅に歌舞伎鑑賞をしていた頃が懐かしいです。

これからの人生で今が1番若いから、楽しんで暮らしましょ!
私は、60代になっても若々しいファッションで、行ってみたい場所に
フットワーク軽く出かけたいです。

2021/09/19 (Sun) 23:54 | REPLY |   

Post a comment