FC2ブログ

固定観念を捨てよう!!

【トップ固定】今日の記事は、この下になります

☆徳島・2014年5月から行方不明の犬を探しています
2019-7-21-10.jpg
↑     ↑
詳細はWEBサイトに記載しています。

グーちゃんらしき犬を見かけたら、下記までご一報くださいませ。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731  ジュジュのママ





こんばんは!

7月7日は七夕でしたね。

ここ神奈川県平塚市は「七夕まつり」で有名なので、例年なら街は大混雑です。

今年はコロナ禍で早々に中止の決定がなされていたので、今日が七夕だと気がつかないまま過ごしそうでした。

七夕に降る雨を『催涙雨(さいるいう)』と言うそうです。

1年に1回しか会えないのに、雨が降ると水かさが増して、天の川を渡れません。

催涙雨は、織り姫と彦星が流す涙と言われています。

今年は、あり得ないほどの催涙雨が降りました。

会えない悲しみは分かりますが、適度な涙(雨量)でお願いします。


今日はお猫さまの姿を見ていて、固定観念にとらわれているなぁ~~~~と感じた事を記事にしますね。


2020-7-7-1.jpg

我家の必需品である「立ち爪とぎ」です。

こちらの商品は、ホームセンターの「カインズ」で購入しました。

我家のお猫さまは、ジュジュもそうでしたが、伸びて爪とぎをするのが大好きです。

イカ耳にして、必死に爪とぎをするちーちゃんの姿に萌えます 

つま先立ちをする足も可愛いし、必死の形相も可愛い 



2020-7-7-2.jpg

これが正しい爪とぎの仕方だと、確信していました。

ちーちゃんと銀子ママは、このスタイルで爪とぎをします。

太郎坊ちゃまは、このスタイルでするときもあるし、違うときもあります。

つま先立ちの「小さなあんよ」がなんとも言えず、可愛いですよねぇ~~~~~~



2020-7-7-3.jpg

太郎坊ちゃまは、太郎坊ちゃまだけのスタイルがあって、爪とぎの上に腹ばいになって、上から下に爪とぎをするんですよ~~~。

やりにくいだろうし、変なスタイルだと、ずっと思っていました。



2020-7-7-4.jpg

でもよく考えたら、上から下への爪とぎをしては駄目な理由も思いつかないし、太郎はご機嫌で爪とぎをしているんですよ。

「立ち爪とぎは、立って伸びてするもの!」と決めているのは、私ですよね。

太郎がしたいのなら、好きな方法ですればOKなのに、「太郎ちゃん、やりにくいでしょ・・・」と無意識に声をかけていました。

固定観念にとらわれすぎですよね 



2020-7-7-5.jpg

固定観念や先入観にとらわれていては、見える物も見えなくなります。

年齢を重ねると、固定観念が強くなる気がします。

逆さ立ち爪とぎだって、よ~~~く見ると、太郎はご機嫌で心地よさそうにしているんですよ。

太郎坊ちゃまを見ていて、「今の私は、固定観念にとらわれ、見えてるのに見えなくしているかも・・・」と、急に思うようになりました。

何でだろう?

固定観念を捨てて、柔軟な頭に戻しますよ。

さてさて、こだわりや先入観を捨てると、何が見えるのだろう?

頭は柔らかい方が良いですよね。

太郎坊ちゃま、気づかせてくれてありがとう 

お猫さまは、いつまでも我が師匠ですね。

固定観念、変なこだわり、先入観などを捨てて、心を自由にしなきゃ!!



インスタグラムのリンクです。

お手数をかけますが、下のバナーを2個ポチッポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村

ご協力に感謝いたします。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。




  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用も犬用もあります)

※ノミ・ダニ・フィラリアのカテゴリ商品の割引コード
クーポンコード:RYUPAFG9

<クーポンの利用条件>
■2020年3月13日(金)~2020年8月31日(月)まで有効です。
■お一人様1回限り (対象商品の複数注文可)有効です。
■一度に対象商品を数種類ご注文した場合は、それぞれに割引が適用されます。
■他のクーポンコードとの併用はできません。
■使用には販売サイトへの会員登録が必要です。
■特価および同梱発送限定商品はクーポン対象外です。


アフィリエイトで得たポイント等は、多頭飼育現場のワンコさんの医療費などに使っています。



☆里親募集中のワンコたち
2020-1-1-25.jpg

この子達は人見知りだったり、病歴があったりします。
詳細は、下記のアドレスまでお問合せください。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/08 (Wed) 10:36 | REPLY |   

まゆげのままん  

ちーちゃん

背伸びしている小さなあんよが可愛いですね。
ご機嫌ですね。
尻尾ピーン!
太郎坊ちゃまがペンギンに見えるのは私だけ?
腹ばいになっているペンギンみたい。

雨が収まってよかった。
晴れて暑くなってきました。
後片付けが大変でしょうね。
暑いので一日でも遅れると腐って悪臭が出始めます。
泥はどろどろのうちに出さないと乾いてくっついてしまいます。
あたり一面泥だらけではどこに出せばいいのでしょうか?
まだ水が引いていないところもありますし、上流でたくさん雨が降ったところはまだまだ心配ですね。
皆さんがワンコさんやお猫様を連れていかれていることを願います。

2020/07/08 (Wed) 12:40 | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: こんにちは。

鍵コメさま

こんばんは!
今日も強風でしたね。
雨戸がガタガタで、近所迷惑かも・・というくらいの音でした・汗

神奈川の感染者は夜の街関連以外も多いので、余計に悩ましいです。
帰省を諦めている方も多いと思うので、
陰性の証明のためのPCR検査が手軽に受けられるようになって欲しいです。
そうすれば疑心暗鬼が緩和され、少しは移動がしやすくなるかな?

スペイン風邪のように終息に3年かかるのかも・・・と思うようになりました。
それくらいの覚悟をした方が、気持ちが暗くならずに済みそうです。

2020/07/09 (Thu) 00:17 | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: ちーちゃん

まゆげのままん さま

たしかにペンギンに見えるかも・・・。
我家では、たれパンダみたいだから、『たれたーちゃん』と呼んでいます。

泥が乾くと、粉塵もあり、大変なんですよね。
被害に遭って、終わりが見えない片付け。
そしてコロナで、ボランティアが行きにくい・・・。

2020/07/09 (Thu) 00:24 | REPLY |   

Post a comment