FC2ブログ

この壺は満杯か?

【トップ固定】今日の記事は、この下になります

☆徳島・2014年5月から行方不明の犬を探しています
2019-7-21-10.jpg
↑     ↑
詳細はWEBサイトに記載しています。

グーちゃんらしき犬を見かけたら、下記までご一報くださいませ。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731  ジュジュのママ





こんばんは!

毎日、勤務中にもかかわらず、ネットニュースが気になります。

もちろん「新型コロナウイルス」の影響についてです。

このまま仕事が続行できるのかの瀬戸際なんですよ 

首都圏の様子は、日に日に悪くなっていると肌で感じます。

電車の中で咳を我慢している人が多いのか、ホームに降りた途端に咳き込む人も多くなりました。

罹患する確率が高くなったので、回避するための方法も模索しています 

花見が出来なくても来年も桜は咲きます。

飲み会が出来なくとも、酒は逃げません(笑)



2020-3-31-2.jpg

お猫さま、ワンコさんを抱えている私たちは、『お世話係同盟』ですよね。

お世話係同盟は、健康でいなければなりません。

お猫さま、わんこさんを看取る使命があります。

入院して隔離されたら、困るのですよ。



2020-3-31-1.jpg

『壺は満杯か?』の話を知っていますか?

引用しますね

「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺 を取り出し教壇に置いた。

その壺に、彼は一つ一つ 岩 を詰めた。
壺がいっぱいになるまで 岩 を詰めて、彼は学生に聞いた。

「この壺は満杯か?」

教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの 砂利 を取り出した。
砂利 を壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を 砂利 で埋めていく。そしてもう一度聞いた。

「この壺は満杯か?」

一人の生徒が「たぶん違うだろう」と答えた。
教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の下から 砂 の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。

「この壺は満杯か?」

学生は声を揃えて、「いや」と答えた。

教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと 水 を注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。

「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」

一人の学生が手を挙げた。
「どんなにスケジュールが厳しいときでも、最大限の努力をすれば、いつでも予定を詰め込むことは可能だということです」
「それは違う」と教授は言った。

「重要なポイントはそこではないんだよ。この例が私たちに示してくれる真実は、大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とない ということなんだ」

君たちの人生にとって「大きな岩」とは何だろう、と教授は話しはじめる。
それは、仕事 であったり、志であったり、愛する人 であったり、家庭 であったり、自分の夢 であったり……。
ここでいう「大きな岩」とは、君たちにとって一番大事なものだ。

それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君たちはそれを永遠に失うことになる。
もし君たちが 小さな砂利 や 砂 、 水 など、自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、君たちの人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。

そして 大きな岩 、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体を失うだろう。

以上、引用



2019-3-7-5.jpg

私はこの話を知ってから、考えるようになりました。

私にとって大事な事って何なのだろう?

今の仕事は忙しけれど、やりがいもあって、お金もそこそこ貰っています。

でも、今の仕事は「私の岩」なのだろうか???

違います。

私にとっての大きな岩は、やはり『シッポ族の幸せ』なんですよ。

壺に入れる順番を間違えていますよね。



2020-1-16-1.jpg


新型コロナの影響で、色々と考えることもあり、自分の心と向き合えました。

どこかで、キリを付け、大きな岩から入れ直しますね。

シッポ族の苦境をみながら、仕事に逃げていたのかもしれません。

そして大きな岩から入れていないから、時間に追われ、グーちゃん捜索にかける時間も減っています。

自分の心にも嘘をついているし、何よりもグーちゃんに失礼です。


2017-11-21-5.jpg

新型コロナウイルスは、本当に厄介ですが、いいキッカケになりました。

さあ、人生の舵を切り直しましょう!!




お手数をかけますが、下のバナーを2個ポチッポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村

ご協力に感謝いたします。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。




  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用も犬用もあります)


アフィリエイトで得たポイント等は、多頭飼育現場のワンコさんの医療費などに使っています。



☆里親募集中のワンコたち
2020-1-1-25.jpg

この子達は人見知りだったり、病歴があったりします。
詳細は、下記のアドレスまでお問合せください。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp



logo1.jpg
ジュジュを想って作成したサイトです。

6 Comments

mmママン  

ジュジュママさん、素敵なお話しを有り難う🙇

昨日は弥生晦。毎月晦は1ヶ月の生活費の精算と翌月の予定等の見直し。
よる年波には勝てず、予定を忘れがち。チマチマと日程表を見ながらふと思うこと。この年になればいつお迎えが来ても文句が言えない😁
それでも1月、2月先の予定を組んでいる自分がいる。
今のこの厳しい情勢に自分が新型肺炎にかかる可能性が、いやもう既に陽性であるかもしれない。
それなのに、それなのに。
この長い年月で壺に入れた筈の大きな石はもう風化して小さな砂粒になっているかもしれない.
それでも、それでも前を向いて歩き出したい。
志半ばで倒れてしまった方々のご冥福をお祈りしながら、少なくなった時を過ごしたい。
はてさて私は壺に何を入れたのかな😃

2020/04/01 (Wed) 07:02 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/04/01 (Wed) 08:53 | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: タイトルなし

mmママンさま

いくつになっても、前を向いて歩き出す姿って、素敵ですよね。
歩き出せる限り、私はそうありたいです。

2020/04/02 (Thu) 00:15 | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: おはようございます。

鍵コメさま

こんばんは!
新型コロナは、謎が多いですよね。
世界的にも地域格差が大きいし・・・。

私にとっては、生活を見直すキッカケになりました。
前向きに捉えます・笑

2020/04/02 (Thu) 00:17 | REPLY |   

まゆげのままん  

私の壷

まず、白い猫と三毛色の猫が入ります。
次に羽の生えた猫がぞろぞろと入ります。
やっぱり生きてる子が先ですね。
残った隙間に旅行に行く友人たち。
近所のお友達やそのワンコさんたち。
アントニオももう入っています。コロナが落ち着いたら来ますから。
気分を良くしてくれる花や植木もちょこっと入るといいなあ。
あとは入るったけおいしい食べ物。ぎゅうぎゅうに。

計量カップにコメを入れます。
次に餅キビを入れます。(1-2割キビの混ざったご飯が好き)
コメの隙間からさらさらと入っていきます。
そのあとで水を入れます。結構たくさん入ります。
これを逆にやるとこぼれてしまいます。
コメとキビを混ぜるとほぼコメの量になってしまって水加減が分からなくなります。

ネコさんたちは大きな石。
まず第一優先。

2020/04/02 (Thu) 01:26 | EDIT | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: 私の壷

まゆげのままん さま

順番が明確でわかりやすいです。

私も我が子が1番先に入り、仕事は砂くらいの順番です。
なのに、こんなに時間を奪われている・・・。
やはり入れる順番を間違えている。

2020/04/03 (Fri) 00:27 | REPLY |   

Post a comment