FC2ブログ

老犬介護セミナー②

【トップ固定】今日の記事は、この下になります

☆徳島・2014年5月から行方不明の犬を探しています
2019-7-21-10.jpg
↑     ↑
詳細はWEBサイトに記載しています。

グーちゃんらしき犬を見かけたら、下記までご一報くださいませ。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731  ジュジュのママ




ボラ仲間が保護している猫さんです。

2020-2-3-5.jpg

猫さんの里親募集サイトは、こちらです。


こんにちは!

明日、続きを書くと言いながら、昨晩は寝てしまいました。

はい、酔っ払って寝てしまいました 

気分良くお酒が飲めて、酔っ払って、会社から家が遠いから、帰ってくるまでの時間は長いけれど電車の中でも寝られて、シャワーを浴びて、湯たんぽを首と背中を温めながら、布団に頭を乗せて寝られる。

介護中には出来なかった事です。

ジュジュの介護中は、仕事をしていなかったから外出することもなく、買い物は最低限で、生協の宅配を頼んでいました。

出かけても走って帰ってきて、ジュジュの酸素ハウスのある場所に駆け込んでいたのは覚えています。

もちろんお酒なんて飲む気にもならず、飲んでも味が分からなかったでしょうね。

食べ物も片手で食べられる菓子パンとかが多かった・・・

不摂生、寝不足で、肌も頭の回転もボロボロだっただろうな・・・。←記憶が曖昧なので、たぶん・・・そんな感じだったと思います。



2020-2-9-3.jpg

どんな介護をするか、仕事をしているとか、していないとかで、生活状況は違うと思います。

各々、違う介護になるでしょうが、大切な我が子の介護なので、皆さん必死で、正解も間違いもない世界です。

一人で抱え込まないで欲しいと思います。

介護を誰かに代わって貰うことは難しいのなら、想いを吐き出すだけでの違うと思います。

リアルでなくても、ネットでのつながりでも良いんじゃないかな・・・。

フェイスブックにも老犬介護のグループもあります。

経験者が集まっているのなら、その子に合う合わないはありますが、介護の色んなアイデアが出てくると思います。

情報に翻弄されては駄目ですが、「なるほど!!」と思うアイデアもります。



2020-2-9-4.jpg

前置きが長くなりましたが、老犬になっても筋肉を鍛えて寝たきりにしない散歩について書きますね。

老犬になると、後ろ足が弱ってきます。

可哀想だから、もう歩かせるのを止めようとすると、筋力がますます落ちて、本当に歩けなくなります。

寝たきりになると認知が一気に進む。

あれ?これって人間も同じですよね。

そうなる前に、シニアになってきたら、筋トレを兼ねた散歩をして、筋力の低下を防いであげたいです。

コンクリートの上ではなく、土の上での散歩。

「肉玉がニギニギできる土の上での散歩>コンクリートの上の散歩」だそうです。

公園に行くと木が生えています。

木の周りをグルグル回らせる散歩で筋トレができると言っていました。

根っこで高低差があり、それを乗り越えさせることで、足を上げますよね。

つまずいたら、次はもっと足を上げようとします。

そして、回る方向は、必ず両方向をして、筋肉バランスを崩さないようにしてください。

上手に乗り越えたら、褒めてあげて、笑顔で接して下さいね。

鬼の顔でトレーニングをさせないで下さいよ!!

ワンコさんは飼い主さんの笑顔が好きです。

必死なトレーニングではなく、匂いをチェックしながら、土の感触を楽しみ、筋肉も鍛えられる散歩と捉えた方がいいですね。


シニアになったら、筋トレをする。これ、人間も同じです。

人間も普通に歩くのと、膝を高く上げながら歩くのでは、疲れ方が違いますよね。

筋トレには、過負荷の原則があります。

トレーニングを行う際に、ある一定以上の負荷でトレーニングを行わないと効果が現れないという法則なんですよ。

なので、ダラダラ平行なコンクリートの道を長く歩かせるより、木の根っこを利用して足を上げさせる散歩をした方が、筋肉がつきます。


シニア期の散歩の参考にして下さい。



お手数をかけますが、下のバナーを2個ポチッポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村

ご協力に感謝いたします。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。




  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用も犬用もあります)


アフィリエイトで得たポイント等は、多頭飼育現場のワンコさんの医療費などに使っています。



☆里親募集中のワンコたち
2020-1-1-25.jpg

この子達は人見知りだったり、病歴があったりします。
詳細は、下記のアドレスまでお問合せください。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp



logo1.jpg
ジュジュを想って作成したサイトです。

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/11 (Tue) 13:11 | REPLY |   

まゆげのままん  

介護

ワンコさんはお散歩と言うリハビリができますね。
お猫様は外に行かない、勝手に生活する、呼んでも動かない、寝ている、などでリハビリできませんね。
考えられるのは、おやつ。
少し離れたところからおやつを見せるとすたすたやって来ます。
ま、みけちゃんはトイレでもお風呂でもかーちゃんについて歩くので運動させられますが。
一杯遊んであげましょう。
でも、じゃれないしろぶはどうしましょう?
食って寝てトイレ行って、たまに膝に来る。
ドッグランみたいにキャットラン作ってー。
花子ちゃん、あったかそうな寝床ですね。
パネルヒーターを入れてもらっているのね。

2020/02/11 (Tue) 14:49 | EDIT | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: こんにちは。

鍵コメさま

こんばんは!

私も元気な時に足腰を鍛えないと・・・。
お世話係は体力勝負なので、鍛えます。

足の筋肉が多いと基礎代謝も上がるので、痩せやすいそうです。

2020/02/11 (Tue) 23:32 | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: 介護

まゆげのままん さま

ワンコさんは、散歩というリハビリがある。
我家のお猫さまには朝の大運動会があるので、障害物を置いてみようかな・・・笑

我家も遊ばなくなったら、筋トレは、おやつで釣るしかないかも・・・。

2020/02/11 (Tue) 23:36 | REPLY |   

Post a comment