FC2ブログ

パケットボランティア「パケボラ」を体験しました!

【トップ固定】今日の記事は、この下になります

☆徳島・2014年5月から行方不明の犬を探しています
2019-7-21-10.jpg
↑     ↑
詳細はWEBサイトに記載しています。

グーちゃんらしき犬を見かけたら、下記までご一報くださいませ。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731  ジュジュのママ




ボラ仲間が保護している仔猫たちです。

2019-11-15-1.jpg

仔猫の里親募集サイトは、こちらです。

こんばんは!

本日、更新が遅くなりました・汗

2週間ぶりのしっかり掃除をしたら、予想外に汚れていて時間がかかってしまいました。
(先週は徳島に行っていたので、テキトー掃除しか出来ませんでした

今日は、パケットボランティア、通称「パケボラ」の記事になります。

「パケボラ」ってご存じですか?

簡単に言うと、飛行機に乗るとき、保護猫・保護犬を自分の手荷物として預けるボランティアです。

少し早めに空港に来て手続きをし、降りた空港で荷物(保護猫・保護犬)を受取って、到着ロビーに出迎えに来た方に手渡すボランティアです。

手荷物代は、預けたい保護活動をしている方が負担しますので、「私の手荷物として預けてあげるよ!」というだけのボランティアとも言います。
(実際にボランティアをするときは、手荷物代の負担、到着ロビーに誰が受け取りに来るのかなど、きっちり確認して下さいね)

そんな邪魔くさいことをせず、猫や犬だけを貨物として預けたらいいのでは・・・・???

と思われるかもしれませんが、保護活動をしている側から言うと、全然違うんです。

パケボラをしていただけると、とても助かるんですよ。

手荷物として預けるときと、貨物として預けるときとでは、金額も受取る場所も全く違います。



2019-12-22-1.jpg

今回は、この2匹の猫ちゃんのボランティアをしました。

茶トラの兄弟「はち君とみつ君(はちみつ兄弟)」が徳島から神奈川へ里子に行く事が決まったので、JAL「徳島→羽田」線の手荷物として預けました。

出発の30分前までに空港のカウンターで預け、貨物室に乗せられます。

徳島→羽田のペット料金は、6000円でした。



2019-12-22-2.jpg

貨物として乗せる場合は、全く違う手続きになります。

出発の90分前までに、出発空港の貨物営業所に預けます。

Mサイズのクレートに2匹の猫さんで、貨物代は概算で13,140円になります。

そうなんです、約半額で空輸が出来ます。

これがデッカいワンコさんだったら、もっと価格に違いが出ます。

パケボラをしていただけると、ありがたいんですよ~~~~。

フェイスブックやツイッターで「パケボラ募集してます!!」と保護活動をしている方達は発信しています。



2019-12-22-3.jpg

手荷物として預けたときは、受け取り場所は、普通に荷物を受取るターンテーブルがある場所の近くになります。

貨物として預けたときは、羽田空港を出て、約15分くらい歩いた場所にある貨物の営業所になり、受け取りまでの時間もかかります。



2019-12-22-4.jpg

緑の網をかぶせられていました。

係員さんがネットを外し外し手渡して下さいました。

受取ったら到着ロビーに出て、迎えに来た方を探し、手渡せばボランティア終了です。

飛行機に乗る方であれば、誰にでも出来ます。

ちょっと早めに空港に行って、手荷物を受取っていただき、到着ロビーまで運ぶボランティアです。

飛行機に乗るタイミングで、パケボラを募集しているのを見かけたら、是非、挙手して下さい。

保護活動をしている方は、パケボラが見つかるのと、見つからないのではお金の負担が違います。

動物たちにとっては、貨物だと余計な時間がかかり、ストレスが増します。

本来であれば、空輸をしてまでの譲渡をする必要が無い世の中になって欲しいです。

でも、動物達を取り巻く環境は、まだまだ遅れており、地方と都会の格差もあります。

動物を保護できなくても出来るボランティア「パケボラ」を知って下さい。

そして、知らない方に伝えてあげて下さい。



2019-12-22-5.jpg

パケボラは空港で終わりになりますが、私はお届けの代行もしました。

空港で出迎えて下さった里親さまと一緒に、里親さま宅まで同行です。

里親さまは、はちみつ兄弟が無事なのを確認されたら、涙を流されていました。

とっても心配だったのだと思います。
 
1匹は、恐いもの知らずの大物です。



2019-12-22-6.jpg

もう1匹は小心者なのか毛布の下に隠れていました。

里親さまの家に着き、クレートから出したら、探検、探検、探検で、部屋中を探検です。



2019-12-22-7.jpg

ソファーの下、ベッドの上、ケージの中、窓の外のチェック。

隠れる事は無く、探索し放題でした。



2019-12-22-8.jpg

ちゅーるを差し上げると、みつ君はすぐに食べ始めました。

はち君は、警戒して食べませんでしたが、お皿に出したら一気食い。

カリカリも食べ、お水も飲むみつ君です。



2019-12-22-9.jpg

トイレもすぐに入ったので、安心できました。

着いてすぐ、食べて、飲んで、出したから、あとは新しい環境に馴染むだけだと思います。



2019-12-22-10.jpg

はちみつ兄弟は、徳島の田舎エリアから、都会っ子に

私は幸せのお手伝いが出来て、幸せ気分。

はちみつ兄弟から、幸せのお裾分けを頂きました。

パケボラは初体験で、少しドキドキしましたが、幸せな気持ちになりました。

皆様も、機会があったら「パケボラ」をしてみて下さい。宜しくお願いいたします。



お手数をかけますが、下のバナーを2個ポチッポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村

ご協力に感謝いたします。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。




  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用も犬用もあります)


アフィリエイトで得たポイント等は、多頭飼育現場のワンコさんの医療費などに使っています。



☆里親募集中のワンコたち
2018-9-24-1.jpg

詳細は、下記のアドレスまでお問合せください。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp



logo1.jpg
ジュジュを想って作成したサイトです。

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/12/23 (Mon) 12:40 | REPLY |   

なこ  

素敵なボランティアですね〜!!

はじめて知りましたよー(=^ェ^=)

旅は道連れ!世は情け!
動物との空の旅なんて
なかなか 経験出来ない。

飛行機に乗る旅行の時は
私も ぜひ☆彡


2019/12/23 (Mon) 14:43 | REPLY |   

まゆげのままん  

パケットボランティア

全く知りませんでした。
飛行機に乗るついでにボランティアができるんですね。
いい体験ができましたね。
はちみつ兄弟、きれいな茶トラさんですね。
何年か前に預かっていた仔がきれいな茶トラでした。
松本礼二さんの漫画を真似てミー君と呼んでいました。
その後保護された兄弟は茶白で、チャッシーと名付けられてうちに来て、ミー君シー君の仲良し兄弟でした。
ふたり一緒に4LDKの広いマンションの住民になりました。
…と言うのを思い出しました。
茶トラ万歳!

2019/12/23 (Mon) 19:59 | EDIT | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: こんにちは。

鍵コメさま

こんばんは!
里親様へのお届けは、幸せオーラに包まれます。
パケボラを実際に経験出来たからブログに書けました。
このブログを見て、パケボラをしてくれる方が増えるのを願っています。

2019/12/24 (Tue) 00:10 | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: タイトルなし

なこ さま

徳島→羽田線はそんなに需要はありませんが、沖縄→羽田線は募集が多いです。

飛行機に乗る機会があれば、是非!!

2019/12/24 (Tue) 00:11 | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: パケットボランティア

まゆげのままん様

今回の茶トラ君たちは、保護時は猫風邪で悲惨な状態でした。
そして、エイズが陽性だったんですよ。
去勢時の再検査でも陽性だったので、保護主さんはショックを受けられていましたが、
希望者さんは、色々と勉強をされ、全てを受け入れて下さいました。

茶トラ万歳!!です。

2019/12/24 (Tue) 00:16 | REPLY |   

Post a comment