FC2ブログ

喜怒「愛」楽!

【トップ固定】今日の記事は、この下になります

☆徳島・2014年5月から行方不明の犬を探しています
2019-7-21-10.jpg
↑     ↑
詳細はWEBサイトに記載しています。

グーちゃんらしき犬を見かけたら、下記までご一報くださいませ。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731  ジュジュのママ




ボラ仲間が保護している仔猫たちです。

2019-11-15-1.jpg

仔猫の里親募集サイトは、こちらです。

こんばんは!

こんな本を読みました。



猫脳がわかる! (文春新書) [ 今泉 忠明 ]

ふ~~~ん、そうなんだぁ~~~~、へぇ~~~って言いながら読みました。

猫の動体視力は素晴らしく、世界中のトップアスリートを遙かに上回り、人類の約10倍だそうです。

すばしっこいネズミを捕まえて暮らしていたから、発達したのでしょうね。

その反面、動かないものを見る視力は弱いそうです。

視力で言うと、0.3~0.04だそうです。

ド近眼ですね。



2019-12-4-2.jpg

言われてみれば、目の前に置いたお皿に気がつくのが遅いときがある・・・。

ブンブン振り回しながらお皿を置いたら、すぐに気がつくのかな???

こぼしたカリカリを見つけるのが下手くそだなぁ~~~と思っていたけど、納得です。

近くの動かないものを見る時に焦点が合わないそうなので、近眼と言うよりは、老眼に近いのかもしれませんね。



2019-12-4-3.jpg

お猫さまと、老眼・・・・

なんだか似合わない。

でも、そうなんでしょうね。

人間を基準に考えると、不便そうだけれど、それが当たり前の世界で暮らしていたら、不便ではないのでしょう。



2019-12-4-1-.jpg

この本の中で、喜怒哀楽の「哀」の感情がお猫さまには無いと書かれていました。

厳しい野生で暮らしていたから、悲しんでいたら生きていけないからだそうです。

「哀」に当たる悲しみがないのか・・・。

なんだか、納得できない部分もありましたが、きっとそうなんでしょう。

私が出かけても、悲しくないのなら、出かけやすいです。

出かけるのを不安げに見ているお猫さまは「ちゃんとご飯の時間までに帰ってくるのか心配しているのかも・・・」と書かれていました。

なので、出かける時は、「ご飯までには帰ってくるから、心配しないでね!」と声をかけるとしましょう。

お猫さまの喜怒哀楽は、「喜怒愛楽」が近いそうです。

「愛」は、安心していて、リラックスしている状態だそうです。

なので、「愛」の時間が多い生活をして欲しいです。






表情が豊かで、喜怒「愛」楽が、はっきりしている我家のお猫さまたちです。

ご機嫌さんで暮らしてくれたら、難しいことは考えなくても良いかな・・・



お手数をかけますが、下のバナーを2個ポチッポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村

ご協力に感謝いたします。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。




  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用も犬用もあります)


アフィリエイトで得たポイント等は、多頭飼育現場のワンコさんの医療費などに使っています。



☆里親募集中のワンコたち
2018-9-24-1.jpg

詳細は、下記のアドレスまでお問合せください。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp



logo1.jpg
ジュジュを想って作成したサイトです。

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/12/05 (Thu) 10:40 | REPLY |   

まゆげのままん  

喜怒愛楽

愛をたくさん受け取ってもらえるように励みます。
もう、ラブラブなんですけど。
12月に入ってからちょっと寒い目なのか、すぐにお膝に来ます。
特に用事が無ければそのままにしています。
痺れとの闘いです。
でも、それで幸せなら。
「みけちゃん」と声をかけると小さな声と瞬きでお返事します。
ああ、親バカ。

2019/12/05 (Thu) 14:07 | EDIT | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: こんにちは。

鍵コメさま

こんばんは!
哀より愛ですよね。

我家のお猫さまは、愛を感じてくれていると思いますが、
私だけがそう思っていて、お猫さまはもっとクールだったりして・・汗

2019/12/06 (Fri) 00:46 | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: 喜怒愛楽

まゆげのままん さま

親バカ万歳!!
たっぷりの愛情を注げる幸せを満喫していますね。

私もあふれるくらいの愛を注ぎますが、お猫さまはパパさんLOVE。。。

2019/12/06 (Fri) 00:48 | REPLY |   

Post a comment