FC2ブログ

なまえのないねこ

【トップ固定】今日の記事は、この下になります

☆徳島・2014年5月から行方不明の犬を探しています
2019-7-21-10.jpg
↑     ↑
詳細はWEBサイトに記載しています。

グーちゃんらしき犬を見かけたら、下記までご一報くださいませ。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731  ジュジュのママ




ボラ仲間が保護している仔猫たちです。

2019-11-15-1.jpg

仔猫の里親募集サイトは、こちらです。



こんばんは!

コメントを下さる「まゆげのままん」さんが、表紙で即買いをしたと言っていた絵本を読みました。

なまえのないねこ [ 竹下文子 ]

素敵な名前が欲しい!!って絵本なのかと思っていました。

そうだ、そうですよね・・・。

名前ではないんですよね・・・・。




ハッ!!と気づかされた絵本でした。

以前、保坂和志さんのチャーちゃんという絵本を紹介しました。

真剣に真面目に、絵本を読んだのはこの2冊だけです。

絵本の文字数はとても少ないです。

その少ない文字数で、こんなにも心に響く言葉を紡げるって、凄いなぁ~~~と、思います。

そして、羨ましくもあり、妬ましくもあります。

私がせっせせっせとブログを書いたり、SNSに投稿したりしているのは、親バカ自慢もありますが、やはり伝えたい想いが強いのでしょうね。

仕事を再開してからは、忙しさで文章も伝えたい想いも、疎かになっていますが、言葉を必死に重ねても伝わらないもどかしさや、伝えきれない熱い想いを抱えているんですよ 

それだったら、もっと真剣に文章と向き合え!!と突っ込まれそうですが、「人間は弱いので、つい楽な方へ傾くんですよねぇ~~~~」と先に言い訳をする私がいます。



2019-11-26-1.jpg

絵本には、絵の助けがあるとは言え、短い文章で的確に心に刺さる内容を表現できる凄さがあったのですね。

小学校の高学年の頃から、長編の小説が大好きでした。

なので、子供の頃から絵本はあまり読んでいなかった気がします。

読んだけれど、記憶に残っていないだけなのかな???

中学・高校の同級生に会ったら、必ず「本ばっかり読んでいた子」と言われています。

つまらない授業だと感じたら、平気で机の下で本を読んでいたらしいです 
   ↑
 私の記憶にはないのですが、何人もの同級生や先生にまで言われるので、そうだったのでしょう・・・(滝汗)

長編小説の読み過ぎなのか、「長く書けば伝わる!」と信じていて、それが当たり前になっていました。

また、けっこう長く書くのも嫌いではありません。

私は絵を書けないし、絵の助けをもらうことは出来ませんが、ブログは写真で補えますよね。

だったら、短い的確な言葉で、もっと表現が出来ないか、考えてしまいました。

ネタバレになるから、この絵本の内容は書きませんが、この絵本が伝えたい想いに心を揺さぶられました。

そして、絵本の内容とは関係がないけれど、絵本の凄さを教えてくれました。




子供だけでなく、大人の皆様にもお勧めです。



お手数をかけますが、下のバナーを2個ポチッポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村

ご協力に感謝いたします。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。




  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用も犬用もあります)


アフィリエイトで得たポイント等は、多頭飼育現場のワンコさんの医療費などに使っています。



☆里親募集中のワンコたち
2018-9-24-1.jpg

詳細は、下記のアドレスまでお問合せください。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp



logo1.jpg
ジュジュを想って作成したサイトです。

0 Comments

Post a comment