FC2ブログ

副作用は恐ろしい・・・

【トップ固定】今日の記事は、この下になります

☆徳島・2014年5月から行方不明の犬を探しています
詳細は、ユーチューブとWEBサイトに詳しく書いています。
2018-7-9-20.jpg
       ↑   ↑   ↑
  クリックすると、グーちゃん捜索のユーチューブが別窓で開きます。

☆グーちゃん捜索用WEBサイトが2つあります。
2018-9-7-10.jpg
(活動報告のページあり)

2018-9-7-12.jpg
(多頭飼育現場の仔たちの事も記載)

グーちゃん捜索に、ご協力くださいますようお願いいたします。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731
ジュジュのママ


グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




こんばんは、ジュジュのママです。

今日から、徳島での活動を報告して行きますね。

ベンテンちゃん、キララ母さん、ボンちゃんは元気でしたが、カンナの調子が良くなかったです。

自己免疫介在性溶血性貧血と診断されたカンナは、投薬のおかげで貧血は改善してきましたが、副作用と戦っていました。

カンナが倒れたのが、4月29日。

極度の貧血で、フラフラで立っているのも辛く、倒れこみ、食事は拒否していました。

詳しい検査結果が出るのを待っていられない病状ゆえ、5月5日頃からステロイドの治療を開始しました。

大量のステロイドを飲まし、なんとか貧血を改善させなきゃなりません。

ステロイドの副作用も分かってはいたけれど、こんなに酷い副作用が出るとは思いませんでした。

とは言え、命に関わる治療を止められません。

自己免疫介在性溶血性貧血は、自然治癒を望めない病です。

ステロイドは効きました。

でも思ったほどの効果は無かった・・・。

それなのに、副作用だけはシッカリ出ました。

貧血の数値は、まだ低いのに、副作用が酷い。

カンナは副作用と戦っていました。

大量のステロイド(1日6錠)を2ヶ月近く続けているので、副作用は出て当たり前なのでしょうが、ここまで急激に筋肉が衰えるとは・・・。

見ているのも切なかったです。

副作用としては、多飲多尿、多食など、医原性クッシング症候群、糖尿病、膵炎、消化管潰瘍、感染症などを頭では分かっていましたが、現実は思っていたより、きつかったです。

カンナの副作用としては、

多飲多尿

呼吸が荒く、1回の呼吸で取り込める酸素が少ない

筋肉の極端な低下で、小さな段差すら辛いし、よく転倒する

です。


2019-6-26-1.jpg

先月は貧血で辛いのに、タッチも出来たし、私には飛びついて喜びを表していました。

今月は貧血は改善してきているのに、飛びつきたい欲求はあるのに、飛びつく筋力がありませんでした。

飛びつこうとしているのに、前足が1センチくらいしか上がりませんでした。



2019-6-26-2.jpg

先月のカンナの体には、張りがありました。



2019-6-26-4.jpg

先月より体重が1キロ増えているのに、体に張りがなくなり、腹部が下がってしまいました。

張りも艶もない・・・。



2019-6-26-3.jpg

先月は顔にも張りがあり、丸顔でした。



2019-6-26-5.jpg

顔の筋肉もなくなり、張りを失い、垂れ下がり輪郭も変わってしまいました。

貧血はまだ正常範囲に入りませんが、副作用がきついので、獣医さんと相談し、ステロイドの量を減らしました。

ステロイドの量が減れば、副作用も少なくなるのか?

貧血の数値が悪化しないのだろうか?

心配は尽きませんが、徐々にステロイドを減らしたい。

カンナは副作用と必死に戦い、頑張っていました 

このまま貧血が改善し、投薬を減らしていけるよう、カンナを応援してくださいませ。

徳島での報告が、楽しい報告もあるのに、辛いカンナの話で始めてしまいました。

スミマセン。

明日は、元気な保護っ子の報告をしますね。



お手数をかけますが、下のバナーを2個ポチッポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村

ご協力に感謝いたします。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。




  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用も犬用もあります)

☆ノミ・ダニ・フィラリアカテゴリ商品の割引クーポン
クーポンコード:RBQXQZG7

<クーポンの利用条件>
■クーポンは2019年8月29日まで有効です。
■お一人様1回限り (対象商品の複数注文可)有効です。
■一度に対象商品を数種類ご注文した場合は、各商品ごとに応じた割引率が適用されます。
■他のクーポンコードとの併用はできません。
■使用には販売サイトへの会員登録が必要です。

アフィリエイトで得たポイント等は、多頭飼育現場のワンコさんの医療費などに使っています。



☆里親募集中のワンコたち
2018-9-24-1.jpg

詳細は、下記のアドレスまでお問合せください。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp



logo1.jpg
ジュジュを想って作成したサイトです。

3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/06/27 (Thu) 09:06 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/06/27 (Thu) 10:09 | REPLY |   

まゆげのままん  

嵐を呼ぶ女

台風が来ちゃいましたね。
滞在中は何ともなかったのに、帰って来たら台風。
嵐を落としてきたのかな?
カンナちゃん辛そうですね。
でも大好きなママさんに会えていいお顔。
笑って、カンナちゃん。

2019/06/28 (Fri) 01:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment