FC2ブログ

こんぴら詣で!

【トップ固定】今日の記事は、この下になります

☆徳島・2014年5月から行方不明の犬を探しています
詳細は、ユーチューブとWEBサイトに詳しく書いています。
2018-7-9-20.jpg
       ↑   ↑   ↑
  クリックすると、グーちゃん捜索のユーチューブが別窓で開きます。

☆グーちゃん捜索用WEBサイトが2つあります。
2018-9-7-10.jpg
(活動報告のページあり)

2018-9-7-12.jpg
(多頭飼育現場の仔たちの事も記載)

グーちゃん捜索に、ご協力くださいますようお願いいたします。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731
ジュジュのママ


グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




こんにちは、ジュジュのママです。

先月、同級生のお参りに行ったあと、琴平温泉に泊まり、琴平観光をしてきました。

とても素敵な場所だったので、四国の香川県琴平に行かれるときは、是非、寄ってください。

温泉にゆっくり浸かると、体の芯から温もり、心もホカホカしてきます。

琴平は、温泉と「こんぴらさん」が有名ですが、「こんぴら歌舞伎」の金丸座もあります。



2018-12-16-1.jpg

歌舞伎公演をしていない時は、内部の見学が出来ます。

ガイドさんもいて、舞台、客席、奈落や楽屋まで見せてもらえます。



2018-12-16-2.jpg

天保6年(1835)に建てられた現存する日本最古の芝居小屋だそうです。

天井は花吹雪を散らせるようになっていたり、人力で動く周り舞台やせりもありました。



2018-12-16-9.jpg

舞台に上がることも、客席に座ることも出来、ここだけで1時間以上も見学していたかも・・・。

金丸座を見学していた日は小雨が降り、こんぴらさんに上るのは諦めました。

究極の雨女ぶりを発揮してしましましたが、翌日は快晴でした 



2018-12-16-3.jpg

こんぴらさん=長い、長い階段です。

写真は、「こんぴら狗(いぬ)ゴン」の像です。

江戸時代、こんぴら参りに行けない人が、行く人に飼い犬を託して自分の代わりにお参りをしてもらったという話にちなんだ像です。

遠くて行けない、階段が上れない、両方の理由があったのかな?と思いました。

それくらい長い階段です。



2018-12-16-4.jpg

商店が建ち並ぶ表参道から御本宮までは30分程度で歩いて登れるのですが、785段もあります。

友人は骨折後だったので、表参道からタクシーを使い大門までショートカットしました。

タクシーは個人の私有地を通り行くので、通行料を含み片道1300円くらい。



2018-12-16-5.jpg

ゆっくり休憩しながら御本殿まで上ると、必死に登ってきた人たちばかりなので、ランナーズハイのような状況になります。

皆さん御本宮にお参りし、景色を堪能されてました。

ショートカットした私達なのに、下から上がってきた方たちと同じように、ゼイゼイです。



2018-12-16-7.jpg

御本宮です。

御本宮の近くには、幸せになれる黄色いお守りや絵馬も売られていました。

友達は、家族や知人が幸せになれるようにと、お守りを大人買いしていました 



2018-12-16-6.jpg

海抜251mの展望台から見渡す風景です。

手前が讃岐平野、富士山のような山が讃岐富士で、天気が良くて目がよければ、瀬戸大橋が見えるそうです。



2018-12-16-8.jpg

こんなおみくじもありました。



2018-12-16-10.jpg

私たちは、御本宮で引き返しましたが、ここからさらに奥社に行くこともできます。

1時間以上かかり、階段は583段です。

行きと帰りで2時間以上かかるので、体力と時間がある方向けです。



2018-12-16-11.jpg

こんぴらさんの中で売っている飴(左)と、名物灸まんを買って帰りました。

平日でもたくさんの方がお参りされていました。

農業殖産、漁業航海、医薬、技芸など、さまざまな神徳を持つ神様だそうですが、私は「グーちゃんを探し出しますので、見守っていてください!」とお参りしちゃいました 

四国以外にお住まいの方は、四国って遠い!というイメージかもしれませんが、関西からだと意外に近いです。

羽田からも飛行機だとスグです。

四国観光の参考にして下さいませ。


お手数をかけますが、下のバナーを2個ポチッポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村

ご協力に感謝いたします。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用もあります)
上のバナーをクリックしてお買物をして下さい。

アフィリエイトで得たポイント等は、多頭飼育現場のワンコさんの医療費などに使っています。



☆里親募集中のワンコたち
2018-9-24-1.jpg
ベンテンちゃんの里親募集サイト

成犬の里親募集はこちら



logo1.jpg
ジュジュを想って作成したサイトです。

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/12/16 (Sun) 17:55 | REPLY |   

まゆげのままん  

金毘羅さん

行ったことが無いので写真を楽しませていただきました。
こんぴら狗ゴンさんですね。
犬つながりでグーちゃん捜索にご利益があるといいですね。
写真でお参りしましょう。
行くことがあったら、たぶん上るでしょう。
「〇〇と煙は高い所へ上る」とよく言われます。
一段でも高いところ、石ころでも岩でも上って高い所が好きです。
階段のぼれるかな?

2018/12/16 (Sun) 19:18 | EDIT | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: こんばんは。

鍵コメさま

こんばんは!
「明日からの通勤で、座れますように!」と念じながら寝ます。

電子レンジ、単機能なので取扱説明書を読まなくても使えます。
ストレスがなくて、良いです!!

四国の旅を計画してみてくださいね。

2018/12/16 (Sun) 19:29 | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: 金毘羅さん

まゆげのままん さま

私も高い所には必ず登るタイプです。
友だちが骨折していなかったら、奥社まで行ったと思います。

グーちゃんのご利益がありますように!!

2018/12/16 (Sun) 19:31 | REPLY |   

Post a comment