FC2ブログ

保坂和志さんの「ハレルヤ」で、ジュジュを想う!

【徳島・2014年5月から行方不明の犬を探しています】
2018-7-9-20.jpg
       ↑   ↑   ↑
  クリックすると、グーちゃん捜索のユーチューブが別窓で開きます。

☆グーちゃん捜索用WEBサイトが2つあります。
2018-9-7-10.jpg
(活動報告のページあり)

2018-9-7-12.jpg
(多頭飼育現場の仔たちの事も記載)

グーちゃん捜索に、ご協力くださいますようお願いいたします。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731
ジュジュのママ



こんにちは、ジュジュのママです。

毎月6日は、ジュジュの月命日です。
旅立って3年4ヶ月、月日が流れるのは早いです。

先日、保坂和志さんの「ハレルヤ」を読みました。

保坂和志さんは、絵本「チャーちゃん」を書かれた作家さんです。
2015年20月23日の記事「絵本!チャーちゃん」←クリック



2018-10-7-1.jpg


保坂さん家の愛猫「花ちゃん」のことが書かれていました。

表紙を飾っている片目の猫さんが、花ちゃんです。

私が知っている花ちゃんは、シニアになり闘病中で、重篤な状態になったり、持ち直したりしていた頃でした。
なので、私の中では、花ちゃんは弱々しく、儚げなイメージがありました。

本の中の花ちゃんは、私のイメージとは違いイキイキとしていて、闘病中も生きる力が溢れていて、ジュジュと重なる部分もありました。

花ちゃんの行動を通して、ジュジュの生きようとする意志の強さを思い出し、ウルウルしたりもしました。

ハレルヤには、4つの短編が収録されています。
最後まで読んで、もう一度、最初に戻って読みたくなり、続けて2回、読みました。

同じ内容、同じ文章なのに、1回目と2回目では、私の感じ方が違っていてたので、時間を置いて、再読してみたいです。



P1120501.jpg

花ちゃんと出会った経緯、リンパ腫を発症し2週間の余命宣告を受けたのに、それが奇跡のように消えたこと、旅立った後に感じたことなどが書かれていました。

花ちゃんは架空の猫さんでなく、実際に保坂さん家の家族として暮らした猫さんです。
当たり前なのですが、花ちゃんの行動、保坂さんの想いが、とってもリアルでなんですよ。

淡々と書かれている文章なのに、私の頭の中の花ちゃんは二次元から出て、3次元のように膨らむんです。

上手く言えませんが、リアルさが、花ちゃんのイメージを膨らませてくれ、そのイメージを通して、私のジュジュへの想いを刺激してきたとんだと思います。



P1160956_1.jpg

本を読んでいて、私の心は、とても穏やかなのに、ザワザワしていました。

心がザワザワすると、嫌な予感に繋がるのが普通だけれど、神の啓示を受けるがごとく、明るくて安心感のあるザワザワでした。

なんだか、とっても不思議なザワザワで、ジュジュが働きかけてきたんだと感じました。

本の帯には「生きている時間も死んでいる時間も、光や歓びや恩恵に満ちている。」とあります。

「姿は見せられなくなったけど、今も歓びをもたらし、生活を輝かしているでしょ!お忘れでありませんよね!!」ってジュジュの声が聞こえました。

ジュジュは日本語を話さないのに、明確にそう聞こえたんですよ。

旅立ちで、姿は見えなくなったけれど、それは区切りではなく、今もずっとジュジュから働きかけられていると、再確認させられました。


IMG_2590_1.jpg

ジュジュの旅立ちは、私には耐え難いもので、想いをかなり封印してきました。

3年が過ぎ、ジュジュへの想いを無理に封印しなくても大丈夫になり、ジュジュが教えてくれたことを、今まで以上に素直に受け止められるようになったのかもしれません。

保坂さんの「ハレルヤ」に出会えて、よかったです。

今、このタイミングだったから、花ちゃんのイメージを通して、ジュジュを感じ、ジュジュの声が聞こえたんだと思います。

しっぽ族との出会いも不思議ですが、本との出合いも本当に不思議です。

保坂和志さんと、花ちゃんに感謝です。
ありがとうございます。




私はジュジュの行動を見て、生きる哲学を学びました。

それは、今も私を導いてくれ、私の人生を彩り、輝かせてくれています。

ジュジュへの想いの封印を解いて、ジュジュの事もまた書いていこうと考えています。

このブログではなく、別のブログなり、WEBサイトなりを作って、ジュジュの生きた証を残し、今も続いているジュジュからの働きかけを書いて残したいと、考えるようになりました。


追記
花ちゃんのリンパ腫が消えたのは、「Lアスパラギナーゼ」の注射だそうです。
効果は長く続かないと言われていますが、花ちゃんは1年7ヶ月も寿命を延ばしました。



お手数をかけますが、下のバナーを2個ポチッポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村

ご協力に感謝いたします。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用もあります)
上のバナーをクリックしてお買物をして下さい。

アフィリエイトで得たポイント等は、多頭飼育現場のワンコさんの医療費などに使っています。



☆里親募集中のワンコたち
2018-9-24-1.jpg
ベンテンちゃんの里親募集サイト

成犬の里親募集はこちら



logo1.jpg
ジュジュを想って作成したサイトです。

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/10/07 (Sun) 20:31 | REPLY |   

まゆげのままん  

図書館

保坂さんの本を探しに近くの(車で20分)図書館へ行ってみました。
台風で何やら被害があったそうで補修中でお休みでした。
仕方なく、行きつけのスーパーのテナントの本屋さんへ行ってみましたが、見つけられませんでした。
絵本コーナーにはまって2時間ばかり遊んでしまいました。
出直しましょう。

2018/10/08 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: こんばんは。

鍵コメさま

こんにちは!遅い返信ですみません。

奇跡の猫さんって、いるのだと思います。
お猫さまの中でも特別な仔っているんですよね。

2018/10/09 (Tue) 17:04 | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: 図書館

まゆげのままん さま

台風で図書館に被害・・・。
早く補修が終わりますように!!

図書館大好き人間の私は、図書館が閉まっているとなんだか悲しい・・・。

2018/10/09 (Tue) 17:19 | REPLY |   

Post a comment