FC2ブログ

グーちゃんが気づかせてくれた私の問題、開帳足!!

【徳島・2014年5月から行方不明の犬を探しています】
2018-7-9-20.jpg
       ↑   ↑   ↑
  クリックすると、グーちゃん捜索のユーチューブが別窓で開きます。

☆グーちゃん捜索用WEBサイトが2つあります。
2018-9-7-10.jpg
(活動報告のページあり)

2018-9-7-12.jpg
(多頭飼育現場の仔たちの事も記載)

グーちゃん捜索に、ご協力くださいますようお願いいたします。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731
ジュジュのママ




こんにちは、ジュジュのママです。

私の足の問題は、開帳足です。
(開帳足とは、足の踏み付け部分の横アーチが崩れ、足の幅が広くなってしまう前足部の変形のことです。)

靴を変え、開帳足パッドを試し、ストレッチをし、足裏を鍛えるため、タオルギャザーの運動をする事にしました。

「グーちゃん捜索の為に、足のトラブルを何とかしようと、四苦八苦している!」そう見えますよね 

でも、良く考えると、ごくごく普通の生活をしていたら、足の問題に気が付かず、放置していたと思います。



2018-5-8-2.jpg

開帳足は、グーちゃん捜索でなったのではありません。
加齢で骨が下がったのが原因です。

普段の生活で、真剣に長距離を歩くことも無いので、なんとなく不具合を感じたとしても、爪が剥がれたり、内出血する事は、まれです。

「靴が合わなくなったなぁ~~~~」
「年なのだろうか?歩くのが嫌になってきた・・・」

って感じで、足の問題に向き合うこともなかったでしょう 

今、この年齢で足の問題に気がつき、劣化防止に頑張ろうと思えたのは、グーちゃんのおかげですね。



2018-5-8-3.jpg

人生100年と言われるようになりました。

100年を有意義に生きるには、歩く事、食べる事が大事だと思います。

『足と歯は、とっても大事!!』だと勝手に信じています。

歯は、歯医者さん通いが続いているので、私は、とっても意識高い系です。

でも足に関しては、無関心でした。
普通に歩けるし、ジムでの運動にも支障は無く、バレエのレッスンにだって行けているのです。

ハイヒールを履くのが億劫になっていたけれど、履かなくても生活が出来るのし、パパさんとあちこちに行く観光で足が痛んだ経験はありません。

徐々に劣化という老化現を気にも留めず、気が付いたら、歩くのが嫌になっていて、ますます足を弱らせていたと思います。



2018-5-12-5.jpg

そもそも、悪いのは靴であって、自分の足に問題があるとは思っていませんでした。
私の足の縦・横・厚さのバランスが変わっていて、靴が合わないと信じていたんですもん 

普通に歩ける時に、劣化に気がつき、劣化を防止しようと思えたのは、長い目で見たら、幸せな事かもしれません。

また言いますが、「気が付いたのは、グーちゃんのおかげです


足を痛め、爪をはがし、痛々しい足になりましたが、その痛みで、私がおばあちゃんになっても、自分の足で機嫌よく歩けるよう、「今、頑張って足の問題に向き合えば、快適な歩行が続くよ!!」と悟りました。

はい、ものは考えようで、どこまでも前向きな私です 



2018-5-12-4.jpg

グーちゃん捜索で、いっぱい歩いて、ものすごく苦労をして頑張っていると思われていますよね。

でも、私はそうは思っていないんですよ。

捜索は、新しい発見があったり、素敵な人との出会いがあったり、ありがたい言葉を頂けている場なんですよ。
なので「苦節4年」ではなく、「目新しい発見がある4年」です。


足の裏の筋肉を鍛えるため、タオルギャザー運動を始めるにあたって、初日と、後日、慣れた頃と動きが違うのか、見比べようと思い、初回の動画を撮影しました。

せっかくなら、初日の動画をグーちゃん捜索と絡めて編集してみました。

ご覧下さい。



意識をしないと、左足の小指は完全に横を向いてしまいます。
そんなことにすら、気が付いていませんでした 

グーちゃん捜索は新しい発見の連続ですね  

今月と来月のグーちゃん捜索は、諸々の用事も重なり弾丸ツアーになりそうですが、頑張ってきます 


お手数をかけますが、下のバナーを2個ポチッポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村

ご協力に感謝いたします。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用もあります)
上のバナーをクリックしてお買物をして下さい。

アフィリエイトで得たポイント等は、多頭飼育現場のワンコさんの医療費などに使っています。



☆里親募集中のワンコたち
2018-9-24-1.jpg
ベンテンちゃんの里親募集サイト

成犬の里親募集はこちら



logo1.jpg
ジュジュを想って作成したサイトです。

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/10/06 (Sat) 17:42 | REPLY |   

まゆげのままん  

靴と足

ぴったりな靴を履いて、タオルギャザーを続けていたら、爪のトラブルは起きなくなりますか?
そうだったらいいな。
目標があるから頑張れる。
やりたいことがあるから頑張れるのですね。
アタシ今そんなこと見つかりません。
とりあえずちょみこの病院を頑張ることかな?

2018/10/06 (Sat) 20:24 | EDIT | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: こんばんは。

鍵コメさま

こんばんは!
本当にそうですよね。
しっぽ族には、色んな事を教わっています。
ジュジュは、絶対的な哲学を植えつけられたかも!
旅立った後でも、気づきはあるし、偉大な存在です。

2018/10/06 (Sat) 23:35 | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: 靴と足

まゆげのままん さま

タオルギャザーの効果はまだわかりませんが、
開帳足パッドは指の当たりがかなり緩和されるので、爪の負傷は減ると思います。

「我家の猫さまと健やかに過ごす!」これも私も望みであり、目標でもあるので、
布団の上にゲロをされても、ウンチの後にお尻をこすられても、笑ってられるんですよ。

2018/10/06 (Sat) 23:41 | REPLY |   

Post a comment