FC2ブログ

FC2ブログのSSL化(https化)の準備!!

【徳島・2014年5月から行方不明の犬を探しています】
2018-7-9-20.jpg
       ↑   ↑   ↑
  クリックすると、グーちゃん捜索のユーチューブが別窓で開きます。

☆グーちゃん捜索用WEBサイトが2つあります。
2018-9-7-10.jpg
(活動報告のページあり)

2018-9-7-12.jpg
(多頭飼育現場の仔たちの事も記載)

グーちゃん捜索に、ご協力くださいますようお願いいたします。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731
ジュジュのママ




こんにちは、ジュジュのママです。

昨日の記事の続きになります。

昨日の記事はこちら

このブログもSSL化(https化)をする必要があるのだろうなぁ~~~と考えています。

だって、警告は徐々にバージョンアップされるそうです。


2018-9-7-2.jpg

上の写真は、ファイアーフォックスで見たときの警告です。



2018-9-8-2.jpg

こちらの写真は、グーグルクロームで見たとときの警告です。

驚くような警告だと思いませんか~~~~。

『悪意のあるユーザーに情報が盗まれる恐れがあります。』って警告が出るんですよぉ~~~~。

悩ましい警告だなぁ~~~~と思えど、私の知り合いは誰もSSL化にチャレンジしていないし、まっイイか!!と放置して既に数ヶ月。

グーちゃん捜索のWEBサイトをSSL化しただけに、気になり、SSLする事に決め、実行しようとしました。

SSL化の方法は、超~~~~簡単です。

【公式】FC2ブログに詳しく、丁寧に書かれています。



2018-9-8-1.jpg

ここで、問題が発生しました。

サーバー番号が付いているブログのアドレスは、番号が付かないアドレスになると書かれています。

「何?何?なんなのぉ~~~~~~!!」とパソコンの画面に向かって絶叫しました。

SSL化前は、http://jyujyutotaro.blog59.fc2.com/

SSL化後は、http://jyujyutotaro.blog.fc2.com/

って事だと思います。

エッ???じゃあ、アフィリエイトとか、あちこちに登録しているアドレスを変更する必要があるのね。

邪魔くさいし・・・。

そして、推測ですが、アドレスが変更したことで、サイトの評価がゼロからのスタートになるかも・・・。

ゲゲッ

で、SSL化を中断しました。



2018-9-8-3.jpg

起きてから、考えればいいや!!と不貞寝 

色々と調べてみたものの、良く分からん・・・

悩んでも仕方がないので、先にした方たちの阿鼻叫喚を参考に、不具合を発生させないために準備をしてから、実行することにしました。

SSL化したものの、「保護された通信」にならない原因を先に手直しです。

不具合の原因は、混在コンテンツが多いそうです。

つまり、SSL化した https:// のURLのブログの中に、未だにSSL化されていない http:// のコンテンツが存在させないようにする!!って事です。



2018-9-8-5.jpg

ブログの横にあるプラグインです。

ここって、昔、昔に設定したままの方が多いと思います。もちろん私もそうです 

http://が当たり前だった頃に、貼ったリンクは要注意ですよ~~~。



2018-9-8-6.jpg

ブログにアップした画像は既にSSL化(https化)されています。

画像にカーソルを持っていくと、画像のアドレスが左下に出るので、確認してみてください。

FC2にアップロードした画像は大丈夫です。



2018-9-8-7.jpg

ブログランキングのバナーは貼り換えました。

画像と同じように、バナーの上にカーソルを置くと、左下にアドレスが出るので、確認して、SSL化前のバナーは、全部貼り換えました。

アフィリエイトも忘れずに、チェックしてくださいね。

そして、ブログの本文ですが、全部の手直しは、時間がかかりすぎて無理なので、おいおい。

ですが、トップページに表示される記事分だけは、手直ししてください。

私の場合、9月以降のバナーやアフィリエイトを貼り換えました。



2018-9-8-4.jpg

『で、いつ実行するの?実行したら、報告してよね!!』って声が聞こえてきます(笑)

来週は徳島に行くので、バタバタです。時間が足りないので、徳島から戻ってきてから実行しますね。

さてさて、どうなる事やら・・・。

結果は、しばらくお待ちくださいませ。



お手数をかけますが、下のバナーを2個ポチッポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村

ご協力に感謝いたします。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用もあります)
上のバナーをクリックしてお買物をして下さい。


アフィリエイトで得たポイント等は、
多頭飼育現場のワンコさんの医療費などに使っています。




☆里親募集中のワンコたち
2018-7-27-20.jpg

ベンテンちゃんの里親募集サイト

成犬の里親募集はこちら



logo1.jpg
ジュジュを想って作成したサイトです。

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/09/08 (Sat) 17:02 | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: こんばんは。

鍵コメさま

たった1個のSの為に、大騒ぎです。
徳島に行く前に完了させようかと思ったけれど、目の疲れを抱えて行くことになるので止めました。

徳島から帰ってきたら、またパソコンと戦ってみますね。

2018/09/08 (Sat) 17:43 | REPLY |   

まゆげのままん  

今日も

パソコンの難しいお話ですね。
判らないのでスルーしました。
ジュジュ姫様のバナーがカジカジに変わったのはそのためですね。
寄り目でカジカジしている所も可愛いです。
気が強そうなところもやっぱり可愛い!
先週久しぶりに横隔膜損傷だったほこちゃんに会いました。素敵なお嬢様になられていました。
か弱かった体がずっしり重くなっていておばちゃん嬉しかったです。

2018/09/08 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

なこ  

ワタシ… このところ また一段と 老眼が進んだのです!
眼鏡屋さんで 少し きつめの老眼鏡を 
一応 作っておいたのですが
それが 今 ピッタリフィット…v-399

目が悪いって 本当に不便ねっ…
ずっと 両目とも 1.5だったので
まさかっ 私が眼鏡を かける日が来るとは…v-406

ネットもスマホも ますます 目が悪くなる〰(/・ω・)/

2018/09/09 (Sun) 12:19 | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: 今日も

まゆげのままん さま

ジュジュ姫さまのバナーがワル顔になったのは、SSL化のためです。
で、グーちゃんのバナーも作りました。

ほこちゃん、丸々になっていたのですね。聞いているだけの私も笑顔になります。

2018/09/09 (Sun) 15:33 | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: タイトルなし

なこ さま

私の近眼も老眼も、ありえないスピードで進んでいます。

ド近眼から、禁止矯正の手術をして裸眼を楽しめていたのに、今は、0.1もありません(滝汗)
まあ、裸眼だと、どんな細かい字も読めるから、ヨシよしています。

2018/09/09 (Sun) 15:35 | REPLY |   

Post a comment