FC2ブログ

ブログとサイトの常時SSL化(https)はいつするの!!

【徳島・2014年5月から行方不明の犬を探しています】
2018-7-9-20.jpg
       ↑   ↑   ↑
  クリックすると、グーちゃん捜索のユーチューブが別窓で開きます。

☆グーちゃん捜索用WEBサイトが2つあります。
2018-9-7-10.jpg
(活動報告のページあり)

2018-9-7-12.jpg
(多頭飼育現場の仔たちの事も記載)

グーちゃん捜索に、ご協力くださいますようお願いいたします。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731
ジュジュのママ




こんにちは、ジュジュのママです。


大きな台風が過ぎ去ったと思ったら、北海道で地震です。
日本は大丈夫なんだろうかと不安になりますが、できることは「災害は、いつ、どこで起こっても不思議ではない!!」という心構えです。

備えと心構えをしっかりします


今日は、興味がない方が多いかも・・・ですが、パソコンネタ3本です。

ブログを運営されている方も、読むだけの人も、予備知識として知っておいて欲しいです。


その1 ヤフーに注意が出る場合

2018-9-7-1.jpg

このような表示になる方で、OSがWindows XPの方は、すでにサポートが終了しているので、OSのアップグレードをした方がいいと思います。

サポートとは、問合せ窓口ではなく、不具合やセキュリティ上の問題を修正することですよ~~~。
知らない間にウイルスに感染することも考えられ、危険です。



2018-9-7-6.jpg

Windows 7を使っていて、警告が出て、環境を調べたら、「対処不要です」となったのに、2つ上の写真の表示が出る場合

インターネットエクスプローラー(IE)で見るのをやめ、Chromeをダウンロードしてみてください。

Chrome(クローム)で、トップ画面をヤフーにすることも可能です。



2018-9-7-3.jpg

セキュリティー強化のためなので、仕方がないのですが、パソコンが苦手な人は戸惑うと思います。

「ヤフーが使えなくなるんですぅ~~~」と聞いてきた友人のパソコンを見たら、XPを使ってました



その2 前からあるグーちゃん捜索のWEBサイトも常時SSL化(https)しました

2018-9-6-3.jpg

「迷子犬グーちゃんを探して!in徳島」のアドレスは、
http://jyujyunomama.noor.jp/でした。

http://で始まっています。これだと、Google Chromeに警告が出るようになりました。

保護されていない通信って表記を見るとドキッとして、グーちゃんのサイトを見てくれないと思い、あわてて新しいサイトを作成しました。

でも、チラシには前のサイトを記載しているし、あちこちにリンクも貼ってもらっているので、頑張って、徹夜して、常時SSL化(https)にしました。



2018-9-6-4.jpg

保護された通信になったでしょ。

このサイトは、独自ドメインを取らず、レンタルサーバーのドメインをそのまま使っちゃったので、「http」に「s」を付けるだけではなく、微妙にアドレスが変わりました。

旧アドレス
http://jyujyunomama.noor.jp/

新アドレス
https://noor-jyujyunomama.ssl-lolipop.jp/

新旧、どちらのアドレスであっても、すべて新アドレスに繋がるよう設定をかけてあるので、どちらのアドレスでアクセスしていただいても、保護された通信になります。



2018-9-7-4.jpg

どんどん変わっていくパソコンの常識に付いていくのが大変です。

とっても大変で嫌になります 


その3 このブログの常時SSL化(https)はどうすべきか?

これが今日の本題なのですが、このブログは、SSL化されていません。
なので、警告が出ています。


2018-9-7-2.jpg

FC2ブログは、SSL化は任意になっています。

する、しないは、ブログ運営者が決め、環境設定で変更するようになっています。

ちなみに、アメブロは、昨年の夏に、アメブロが勝手にSSL化してくれました。
「http」「https」どちらからアクセスしても「https」に繋がるので、SSL化されたことに気が付いていない人もいるかも~~~ですね。

『やればいいじゃん!!』と突っ込まれそうですが、SSL化への操作は簡単ですが、不具合が発生しまくり、阿鼻叫喚が起こっているのです。

私のように長く運営していて、アドレスにhttp://jyujyutotaro.blog59.fc2.com/のように数字が付いている人は、アドレスも変わってしまいます。

そして、リンクの訂正など、色々と細かい作業も必要です。

困りました。困って様子を伺っていましたが、私の周りでは、誰もSSL化をしていません。

警告に気が付いていない人が多いのかも・・・と、前向きに考えてみましたが、世の中の流れは違うし、どうしよう・・・・。


2018-9-7-5.jpg

で、現実逃避をしていました。

長くなったので、明日に続きます。



お手数をかけますが、下のバナーを2個ポチッポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!

人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村

ご協力に感謝いたします。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用もあります)
上のバナーをクリックしてお買物をして下さい。


アフィリエイトで得たポイント等は、
多頭飼育現場のワンコさんの医療費に使わせていただいています。
よろしくお願いいたします。




☆里親募集中のワンコたち
2018-7-27-20.jpg

ベンテンちゃんの里親募集サイト

成犬の里親募集はこちら



logo1.jpg
ジュジュを想って作成したサイトです。

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/09/07 (Fri) 19:29 | REPLY |   

なこ  

私のパソコンは Windows8.1v-222

家のパソコンには 3回もウイルスが ( 一一)
もう 焦る焦るv-404
ウイルスバスターに 電話して 事なきを得ましたが‥

インターネット 便利だけど ストレスになるわっ

2018/09/07 (Fri) 21:00 | REPLY |   

まゆげのままん  

7です

今のところ警告は出ていません。
よくわからないから、このままいきたいな。

孫っこのじじばば保育参観のために長野へ行っていました。
翌日は飛騨高山で用があり回ってきました。
着いたら、台風のせいで停電。
町は復旧しているのに、山奥なので遅い!
ヘッドランプの生活でした。
当然テレビもパソコンも使えません。
北海道の地震を確認したのは今日になってからです。
いつも北海道の美味しいものを送ってくれる親戚や、牛飼いの親戚があるのでとても心配でした。
停電のせいで携帯も電池切れ。
道中の国道は停電で信号が消えている所があり怖かったです。
病気のちょみことめちこは入院させていきました。
若い衆はとーちゃんに頼みました。

北海道の皆様のご無事とご健康をお祈りします。

2018/09/08 (Sat) 01:08 | EDIT | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: こんばんは。

鍵コメさま

こんばんは!
灯りが消えたのは、怖かったと思います。
深夜に停電は、恐怖が増したでしょうね。

パソコンで色々と便利になったけど、訳分からん事が増えました(汗)

2018/09/08 (Sat) 17:29 | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: タイトルなし

なこ さま

インターネットで便利になったけど、ストレスも増えましたよね。

私のパソコンはウインドウズ8を7にダウングレードさせちゃったから、2年以内に買い替えです。
2020年で、7のサポートも終わるらしい.

2018/09/08 (Sat) 17:31 | REPLY |   
ジュジュのママ

ジュジュのママ  

Re: 7です

まゆげのままん さま

おかえりなさい。
停電は大変でしたね。

今年は災害が多くて、凹みますね。
報道はされないけれど、多くの野生の動物たちも犠牲になったと思います。

2018/09/08 (Sat) 17:37 | REPLY |   

Post a comment