fc2ブログ

転勤奥様の会が終った!!

【徳島・3年前の5月から行方不明】

2017-10-13-6.jpg
       ↑   ↑   ↑
  クリックすると、グーちゃん捜索ウエブサイトが別窓で開きます。

グーちゃんに懸賞金50万円をかけています。

詳しくは、2017年9月23日の記事
【拡散希望】グーちゃんに懸賞金50万円!
ご覧下さいませ。

グーちゃん捜索に、ご協力くださいますようお願いいたします。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ




こんにちは、ジュジュのママです。

昨日は、「転勤奥様の会」の最終日でした。

前回に続き、お料理教室で、
「しょっつる鍋・大根飯・山科(干菓子)・なた漬け」
秋田の郷土料理を学んできました。


今回も5分遅刻をした私です。

前日に雪は降っていたけど、
当日の朝は青空で、
ロードヒーティングの入っている歩道は、
雪が融け、乾いている状態でした。

「オッ、自転車で行けるじゃん!!」と
考えた私です。

家から市役所までは、
裏道を通らず、(裏道は積雪で凍っていました)
ロードヒーティングの歩道だけで
行けるので、

自信満々で自転車でGO


2017-12-8-2.jpg

市役所の近くまでは快調だったのに、
ロードヒーティングが壊れてる場所があった 

行けるかなぁ~~~と、
注意をしながら進む私。

見事に滑りました。

ツルッと滑り、
私は咄嗟に自転車を下り無事。

自転車は滑っていき、荷物が散乱 

数日前に、図書館からの帰りに雪に降られ、
「もう自転車は来春まで無理ね!」と思ったのに、
学習能力の無い私です。

5分の遅刻を取り戻すべく、
エプロン・三角巾で気合マンマンでお料理に挑みました。

まずは、なた漬け作りからです。

大根の皮をピーラーでむき、そぎ切り。

余裕、余裕、豪快にそぎ切りをして、
ふと隣の班を見ると、
大きさが違う 
私が切ったのは、2倍から3倍の大きさだったけど、
その程度は、愛嬌ですよね~~~。

次に生姜の千切りです。


2017-12-8-3.jpg

生姜の拍子切りが出来上がり~~~~。

千切りのつもりだったけど、
出来上がったら、拍子切りでした 



2017-12-8-4.jpg

麹と塩と砂糖を鍋でグツグツさせ、
暑いまま、大根、にんじん、菊の花、しょうがを入れた袋に
かけて、モミモミして3日寝かけて出来上がりです。



2017-12-8-11.jpg

ここまでは、快調に調理が出来ている自覚があり、
前回の問題児班の私達は、
「遅れをとっていないわ~~~」と
大喜び 



2017-12-8-5.jpg

先生が用意をした大根飯を
炊飯器にかけ、スイッチオン

あれ?スイッチが入らない・・・と思ったら、
コンセントを差していませんでした。

隣の班に笑われたけれど、愛嬌、愛嬌 

大根飯だから、「おしん」の話をしたら、
「おしん」を知らない世代の奥様も居て、アセアセ



2017-12-8-6.jpg

さあ、メインのしょっつる鍋作りです。

ハサミで切った昆布をお水に入れておいた鍋を
火にかけます。

私も、昆布をハサミで切ったんですよ!

上の写真は隣の班の鍋。



2017-12-8-7.jpg

こちらが私が切った昆布。

日本語って難しいですねぇ~~~~。

まあ、味は一緒だから、
問題はありませよねぇ~~~~

で、はたはたの腸を抜く作業、
「先生、取れませ~~~ん。
卵が出てきました~~~」


だいぶ、作業が怪しくなってきたけど、
なんとか、完成して試食してきました。

出来の悪い班ではあったけど、
今回は、先生に洗い物はさせずに出来ました。

(前回は、あまりの手際の悪さに
先生が見かねて、
勝手に洗い物をしてキッチンを片付けていました 



2017-12-8-9.jpg

しょっつるは、魚醤なので、苦手な方が多く、
前評判は、良くありませんでした。

が、しょっつるのメーカーが、
エ~~~ッと、何だっけなぁ~~~。

とあるメーカーのしょっつるは、魚醤が苦手な方でもOKでした。

とっても美味しく頂きました。

今回は、「まあまあ上手に作れたかも!!」
自画自賛しながら、楽しく会食。

でも、たぶん二度と作りません。

先生がした工程を全部すると、
ムッチャ邪魔くさくて、洗い物がたくさん出ます。

『ほんと、お料理ってセンスが必要だし、
邪魔臭いわぁ~~~~~』


私の本音は、「誰か料理して~~~~~!」です。



2017-12-8-12.jpg

市役所に行く時は晴れていたけど、
帰りは、雪、雪、雪。

自転車では帰れそうも無かったけど、
半分、自転車を押しながら、無事に帰宅しました。



2017-12-8-10.jpg

転勤奥様の会は終ってしまいましたが、
このご縁を大切に、喜びも、文句も、共有できたらと思います。

寒い冬、雪に閉ざされる冬、
出かけないと、テレビを相手に話をするだけになります。

奥様会のメンバーで、ランチ会を続行できそうです。

昨日も、お料理教室のあとは、
場所を移して、お喋りに花を咲かせました。



2017-12-8-1.jpg

お料理をする皆様を見ていると、
手際の良い方は、本当にお料理が好きなんだなぁ~~と、
分かります。

人に作ってあげる事も楽しまれていて、
ちょっと羨ましかったです。

私には、お料理の才能が無い事が確定しているので、
別の面で、色々と励みます。

苦手な事を頑張るより、
得意な事をした方が、楽しいですしねぇ~~~~~

私の今後の人生で、
お料理教室に参加する事は、無いだろうなぁ~~~。

エプロンと三角巾は、お蔵入り決定



2017-9-5-5.jpg

人間に例えると、
料理嫌いで、食べる事だけが大好きそうなカンナちゃんです。

私に似た性格をしている気がするカンナちゃんです。

カンナは里親さまの応募を待ち続けています。
よろしくお願い致します。

カンナちゃんの里親募集サイト


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用もあります)
上のバナーをクリックしてお買物をして下さい。

アフィリエイトで得たポイント等は、
多頭飼育現場のワンコさんの医療費に使わせていただいています。
よろしくお願いいたします。




☆里親募集中の女子チーム
2017-10-12-9.jpg

☆里親募集の男子チーム
2017-10-27-1.jpg

仔犬のベンテンちゃんの里親募集サイト

成犬の里親募集はこちら

2017-11-15-10.jpg

お顔が珍しい柄の仔犬ちゃんと母犬さん
よろしくお願い致します。(徳島のお友達が保護中)

お友達の募集サイトはこちら


logo1.jpg
ジュジュを想って作成したサイトです。

6 Comments

まゆげのままん  

お料理教室編

楽しく読ませていただきました。
料理教室の下働きをしていたので裏方さんの大変さが読み取れます。
同じ材料を用意しても、できるテーブルとできないテーブルが出ちゃうんですよね。
遅れずに食べられるものを作れるようフォローするのがスタッフです。
もちろんそんなテーブルは片付け終わるまで目が離せません。
お疲れ様でした。
雪道で自転車に乗る勇気にも乾杯!(完敗?)

2017/12/08 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

kotamama  

祝・生涯ただ一度のお料理教室参加&修了!!

ジュジュママさん、期待どーりの、リポートを、ありがとうございました。
拍子木切りのショウガ、ジャンボサイズのなた漬け大根、いいじゃ~あ~りませんか!!

この菊の花の入ったなた漬け、おいしかったことでしょうね。
子どもの頃に食べた、大好きな漬物です、いまは、トカイのひと(どこが?)なので、もう、何十年も食していません。。。

あ、雪道では、ぜったいに自転車に乗ってはいけません。
大事故につながりますので、くれぐれもご注意申し上げます。
では、冬の夜長、ご家族のみにゃさん、ぬくぬくでおすごしくださいね~!

2017/12/09 (Sat) 02:14 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/12/09 (Sat) 10:26 | REPLY |   

ジュジュのママ  

Re: お料理教室編

まゆげのままん さま

もう自転車は春まで封印しました。

お料理の先生は大変ですよ!
出来る班は、生意気な事をするし、
出来ない班は、とんでもない事をする。
先生になるには、お料理のセンスと忍耐力が必要ですよね。

出来ない私なのに、先生の様子をウオッチングしていました(汗)

2017/12/09 (Sat) 12:35 | REPLY |   

ジュジュのママ  

Re: タイトルなし

kotamamaさま

かじらないと食べられない大きさ、ジャンボサイズのなた漬け!

私は好きなので、スーパーで買って食べていました。
まさか、自分で作るとは!!

雪の上を自転車で走ると、体中に力が入り、体はガチガチです。
歩く方が楽だと分かりました。(汗)
来春にさびていない事を祈りながら、お蔵入りさせました。

2017/12/09 (Sat) 12:43 | REPLY |   

ジュジュのママ  

Re: こんにちは。

鍵コメさま

おかえりなさい!
8時ちょうどでは無かったのですね(笑)
この歌を知っている世代なので、無理は禁物。自転車は来春まで乗りません。

旅は良いですよね。
今の私はゆっくり旅をする余裕はないけれど、
お猫さまを見送ったら、また度に出たいなぁ~~と思っています。

次の子を保護したりして、永遠にでられない予感もあります(汗)

2017/12/09 (Sat) 12:48 | REPLY |   

Post a comment