FC2ブログ

ジュジュの排泄事情

《迷子犬グーちゃん》を探しています!
gu-tyan009.jpg
5/21徳島の小松島より行方不明の『グーちゃん』です。
目撃情報が皆無なので、広域に移動している可能性があります。

小さな情報でも、間違えていても構いません。
見かけたらご一報願います。

特徴
グレーの中型犬・体重13キロ・メス・7歳・長毛
顔は白っぽく、足先と胸は白色


yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp

上の写真をグーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定します。
(フェイスブック、ツイッター、ブログでの拡散に感謝いたします。
記事の内容、写真は、自由にコピーして下さい。)


写真 1_1

緊急で里親さま&預かりさまを募集している
『ドスコイすみれ&ビビリのたんぽぽ・黒猫親子』です。

詳しくは、ネコジルシ・すみれ&たんぽぽ

コメントありがとうございます。
ジュジュの体調が落ち着くまで、コメント返しはお休みさせて下さい。





こんばんは、ジュジュのママです。
私の体調で心配をかけてすみません。

睡眠不足が続いており、疲れを貯めてしまいました。
この3連休は、休息に努めます。

P1510500.jpg
ジュジュの呼吸、グーちゃんの捜索、預けている黒猫親子、
色々あって、寝ても眠りが浅かったのかな。
倒れられないので、ジュジュを見習って、
寝て体力を回復させますね。

グーちゃん、我家の2階に部屋の用意があるよ!


P1510498.jpg
(日向ぼっこを楽しむジュジュ姫さま)

コメントで質問があった「ジュジュの圧迫排尿」ですが、
オシッコだけでなく、うんP-も出しています。

今日は、ジュジュの排泄事情を書きますね。


P1510502.jpg
ジュジュは、脊椎損傷により、下半身は完全に麻痺しています。

オシッコが溜まった感覚もないと思うし、
もちろん、自分では排泄はできません。

もし、私が圧迫排尿をせず、オシッコを出さなかったら、
膀胱がパンパンになり、あふれ出すと思いますが、
それは「オーバーフロー」であって、排泄ではありません。

膀胱の中のオシッコを出しきるようにしないと、
膀胱炎になり、血尿、結石、尿毒症、腎臓病などに・・・・。

ジュジュの場合、1日2回以上の圧迫排尿が必要になります。

圧迫排尿の仕方は、必要になったときに獣医さんに指導を受けて下さい。
(手で膀胱を圧迫して出します)


P1510503.jpg
(熟睡して白目をむいているジュジュ)

うんP-は、腸の煽動運動があるので、ほっておいても大丈夫で、
勝手に押し出されますが、ジュジュの意思では出せません。

それにジュジュは骨盤を骨折していて、
巨大化すると骨盤が通らなくなるので、
私がお腹をグリグリし、指でうんP-を肛門の方に押しやり出しています。

出してあげたら、スッキリすると思うし、
煽動運動にまかせていると、
肛門にはさまったままになる可能性もあります。

そうなると、部屋中が悲惨です

ジュジュの排泄は、お世話のしやすさも考え、
オシッコもうんP-も私が圧迫をして出しています。


慣れるまでは大変でしたが、
慣れると膀胱の残尿量もなんとなく分かるようになりましたよ

垂れ流しではないので、基本的にオムツは必要ありません。


P1510506.jpg
グーちゃん捜索も手伝っていただいている『ともさん』から頂きました。
ありがとうございます。

下痢P-になった時は必要なので、ありがたく頂戴いたしました。

中型以上のワンコさんの圧迫排尿は大変ですが、
女性が両手で体全体を使ってされていました。

今は医療が発達し、食事も良くなり、
ワンコさん、猫さんも長生きになり、介護が必要になる仔も多いです。

家族に迎える時に、最期まで向き合えるか考えて下さいませ。


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村
(猫里親募集を徳島情報に変更しました。
ポチとして頂くと、犬里親募集と徳島情報に割り振られます。)

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。

4 Comments

るる  

ママさん。ゆっくりして下さいね。
ジュジュ姫とは一心同体なんだなぁと圧迫での排泄を読み
つくづく思いました。感覚で誰よりもジュジュ姫の体調が
わかってそうで凄いです!
我が家は8ニャンズ。既に虹の橋に渡った子もいますが
犬も猫も高齢化時代。今は8ニャンズ介護、介助不要ですが55
今回はとてもためになりました。
ママさん早く復活しますように。ジュジュ姫早く酸素BOX入らないでも平気になりますように✨

2014/10/12 (Sun) 06:27 | REPLY |   

みかさ  

ご自分の体調を・・。

色々な事がありすぎて・・
お引越しで環境も変わり
今までの疲れが出たんだと思います。

本人は休んでる気持ちでも
心が休めてない場合も・・。
私は娘が不登校の2年間は家でリラックス出来ず
疲労感が絶えませんでした。

圧迫排泄は慣れるまで大変そうですが
言葉が通じない愛する家族の為なら頑張れますよね。

ジュジュママ様
休息の連休になりますように☆
台風が去った後は少しでも体力が回復してますように^^

2014/10/12 (Sun) 07:55 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/12 (Sun) 08:32 | REPLY |   

いと  

まずはジュジュが快方に向かっていて良かった!
わがままでも暴力的でも、元気でいてくれれば全て良しですもんね。
食欲あるなら大丈夫!
大きいウンチが栓になってたんだねー。ママさんだから気が付いた原因ですね。

本猫が調子が悪くても圧迫排尿しなければならない辛さ。
私もいつもニコがすごく具合が悪かったとしても、おしっこだけは出してやらないといけないんだよな。。と思います。

ママさんの身体が辛いときも、しんどいですね。
赤身のお肉食べて、しっかり眠って養生してね。眠りながら身体と心の修復をするそうですから、しっかり寝ることも治療なんですねー。

グーちゃんの呼びかけ続けます。
賢く、たくましく、生きていますよ、絶対!


2014/10/12 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment